あすきなまこブログ

七宝焼を焼いています。

ふくやまけいこがメルモちゃん!?

2009-09-18 00:06:11 | まんが
(↓にど風呂でチラシをアップしてるのでリンクを…。)
COMIC リュウ 11月号おしらせ

ふくやまけいこさんといえば、伝説の同人誌、「ふくやまジックブック」に載っていたという「未来中年レプカ」がめちゃくちゃ気になっているのですが…、今回、リュウに「福山けいこ」名義で描かれるらしい、「メルモちゃん」がこれまた…。

わあわあわあ。

何を描かせても、ほんとうにほんとうに、かわいく描かれる方ですよね…。
ポケモンのエンディングのイラストや、えほんもすごくかわいかった…。それで、ちいさなおともだちも、ふくやまけいこさんのお名前は割と知ってると思うんだけどさ、その彼女が、「メルモちゃん」だよう!?

手塚治虫先生が亡くなられたときに、とある雑誌で、ふくやまけいこさんが追悼まんが描いてらして…。(COMIC BOX 1989.5月号ですね。画像はその見開きページです。)「てづかまんがだいすきみいこちゃん」っていうんですけどね…、これがすごくよかったんです…。ふしぎな事をかいたまんがが好きな、ねこのみいこちゃんは、だからてづかまんがが好きで…。
「なんべんもむちゅうで本をよんだみいこには、つくりごとだなんて思えないの」
「それにね 色つきのてづかまんがは とくべつな色を使ってるわけじゃないのに 夢みたくきれいなの」
…そんでね、さいごにヒゲオヤジが出てきて、せんせいのボウシをみいこちゃんにわたすの…。
「泣くんじゃないぞ みいこ おまえは強い子だ」ってヒゲオヤジさんがみいこちゃんの頭をなでて…。

手塚先生が亡くなられた時、わたし、ニュース聞いて、びっくりして学校のみんなに触れ回ったけど…なんていうか、すごいひと過ぎるから、泣くというのとはちょっと違う感じがしていたのでした。
でも、ふくやまさんの追悼まんが読んだら、なみだがでたんだよね…。

そんなふくやまけいこさんが描かれるメルモちゃん…。
すごく楽しみにしています…。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿