あすきなまこブログ

七宝焼を焼いています。

銀杏もみもみ

2009-09-19 21:38:10 | Weblog
子供の運動会に行って、風に吹かれて校庭の銀杏がぼとぼと実を落としているのを見て、ひろいたくてたまらず…。
家に帰ってから出直して、こんもりひろってきました。
銀杏ひろいは、もともとすきなんだけども、久しぶりに今年は燃えたわ…。

持って帰ってすぐに水につけて、ポリ手袋二重にして実をもみもみしました…。
秋風に吹かれながら、無心に実を揉んで、銀杏の種を取り出していると…なんというか…しあわせでした。
なんじゃろな、採集のよろこびかなあ…。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひるね)
2009-09-20 12:08:43
しいちゃんが去年採取したぎんなんが、未だに、山のように冷凍庫に眠っています。
ご飯を炊くとき、煮物を作る時、数粒混ぜています。
もっと早くこうしておけばよかった。
また、季節が始まりますね。
集めすぎても冷凍できるから、大丈夫よ。
返信する
ぎんなん (あすきなまこ)
2009-09-20 17:05:43
おお、しいちゃんさんも、銀杏ひろいお好きですか。燃えますよね!
わたしは、フライパンで炒って、殻を割っておやつに食べるので、けっこうすぐになくなっちゃうのです…。
写真の銀杏も、昨夜、もう半分食べちゃった…。炒りたての銀杏、おいしいですよね。
もう一度、拾いにいこうかな…。たきこみごはんにも入れたいですもんね。
返信する

コメントを投稿