あすきなまこブログ

七宝焼を焼いています。

奥さまの「できない」と小学生の「できる」

2008-09-01 22:22:12 | おしごと
今日のお絵かき教室は、夏休みに午前中に来ていた子が、学校終わってからの時間に来るようになりまして、夕方から、始めての2連チャンだったので、ちと疲れました。ペースがつかめたら楽になるのかなあ。

そんなんで、ふと思い出したことがあるのですが、わたし、幼稚園の壁画を描かせていただいたことがあるんです。輪郭線はわたしが描いて、あとPTAのおかあさま方が色塗りは手伝ってくださったのですが、おかあさま方は、「え~、むつかしそう。あたしにできるかしら…。」なんて口ではおっしゃっていても、ちゃんと綺麗に丁寧に塗ってくれます。

あと、何年か後に、公園の壁画を描かせてもらったときは、ボーイスカウト、ガールスカウトの小学生が塗るのを手伝ってくれたのですが、やり方を説明して、「できそうかな?」って聞いたら「うん、できる!」と言い切りました。しかし、塗ったとこ見るとペンキぼたおちたれまくりやんけ…。いや、修正出来たからいいんだけども…。

…世の中って複雑ですね…。もちろん、今日も小学生にふりまわされてぐったりなわけです…。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿