あすきなまこブログ

七宝焼を焼いています。

「自虐の詩」と映画のこと

2008-04-24 12:03:59 | Weblog
…にどまりが、「自虐の詩」無料キャンペーンのDVDを借りておいてくれたのですが、とうとう返却期日がきてしまって、見損ねちゃいました…。阿部寛さんの、見事なちゃぶ台返し…とっても気になっていたんだけど、なんか見損ねちゃったんですよね。なんちゅーか、えーと、観るタイミングっちゅーの?だってだって、いろいろすごそうなんだもん…。こう、うっかり観て、くらってしまってはいけないので、ある程度元気があるときに観なくては。

業田良家さんの原作は以前に読んだんです。BSマンガ夜話で紹介されていたのがきっかけで…。(その夜話の放送直後、本屋さんから在庫が消えたという逸話をお聞きしております…。)うーん…4コマでここまで描けるんだな、と衝撃でした。

いや、きっとそのうち、観ることのできる日も来るでしょう…。それにしても、予告などで何度か観た、あのちゃぶ台返し…いやあ、いい絵を作られた…。液体が空中で止まってるところとか、うわあああ…。そして、中谷美紀さんも気になっているのです。

しかし、あれだなあ。映画って、なんだか観るのに力が要るんですよ。思い入れのある作品だと特に。さあ、観よう!って、けっこう心構えが要るのです。DVDをデッキに差し込んで、ポンと再生ボタン押せばいいだけなのにね…。ふしぎです…。

みなさんはそうでもないですか?観なれていたら違うのかなあ…。
あっ、でも映画館に行って、はじめにいろいろ予告を見せられると、どれもこれも観たいなあおもしろそうだなあ…なんて気持ちにもなるんですけれど。ぶりがつくかどうかっていうことかなあ。
はっ、「ぶり」って言うよね??方言じゃないよね…???さかあがりとかで、ぶりをつけていく…って言いますよね??(汗)

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「ぶり」って…。 (にどまり)
2008-04-24 17:08:55
それ、岡山弁じゃなかったか?

もしくは、関西地区限定か…。
返信する
ぶり (あすきなまこ)
2008-04-24 19:39:35
にどまりさん、いらっしゃいませ。(と一応あいさつ・笑)(つーか、今、後ろにいるんだけどな)
やっぱり方言か…。関東の方ではどうなのでしょうね。通じるのかなあ。

ま、ぶりはともかく、またお互いのコンディションの良い時に観ましょうね…っていつだろうね。
返信する
Unknown (ぶちねこ)
2008-04-25 16:49:54
ぶり・・・・
通じませんでした・・・!関東と新潟では使わない言葉のようです(笑)

映画はパワー使うってわかりますよぉ。私も、ここ1,2年は映画づいてるのだけど、劇場に見に行くのは慣れたかなぁ。行ってしまえば見るしかないですものね。

しかし、レンタルすると、延滞したり、なおかつ、見ないまま返したり、けっこうしていたのですが、今も、見たいもの沢山あるのに、いつでも借りられると思うと、なかなか借りにすらいかずで!

自虐の詩、再チャレンジで見たらぜひ教えてくださいねぇ♪
返信する
行ってしまえば! (あすきなまこ)
2008-04-25 22:53:10
ぶちねこさん、こんにちはv
そうか、映画館に行ってしまえば観るしかないというのは真理かも!確かに、レンタルでのいつでも借りられる感はモチベーションを下げますね。

ところで「ぶり」。新潟では通じないのですね…。(笑)情報ありがとうございます。

自虐の詩、そのうちには、きっと観ますね。
返信する
Unknown (いわなん)
2008-04-26 12:35:01
私も映画観るのすっごいパワーいりますよ!
実は創作物全部しんどいんだけど…(笑)
ある程度のショックを受ける覚悟がいりますもんね。
漫画とか、新しい人のは読めません。慣れた人のじゃないと。
「自虐の詩」の原作も人から薦められてるけど…
いいものだ、ってわかってると余計パワーが…(笑)

「ぶり」もなんですが、「くらう」っていうのも
もしかして方言ではないですか?
最初「くらってました」っていう文章読んで、
「何をくらうんだろう?」ってわかんなかったことがあります。(笑)
(なんとなく想像つきますが…ショック受ける、とかそういう意味合いですよね?)
返信する
くらう (あすきなまこ)
2008-04-26 23:14:35
いわなんさん、いらっしゃいませー。ここでははじめまして、ですよね。書きこみありがとうございます。

くらう……「くらわす」だったら辞書にのってるようですが…。なんか、にどまりが普通に言ってたので、そのまま書いちゃった…。あのひともネイティブオカヤマンだもんなあ…。ショックを食らう、っていう意味ですね…。

いわなんさんも、パワー要るのですね…。そうですよね、ショックは受けるもん…。
返信する
結局、意味の説明してないじゃん。 (にどまり)
2008-04-28 13:21:16
「ぶりをつけて」というのは、助走をつけて的に「えいやっ」とやる時の表現です。

 物理的にも、精神的にも使います。「ぶりをつけてジャンプする」とか、「ぶりをつけて掃除を始める」とか…。

 あと、「自虐の詩」の原作は、NHKのBS漫画夜話で「絶賛」された時、洗脳されて文庫版を購入しちゃったけど、ちゃんと最後まで読めませんでした。あれは人によって、好き嫌いが分かれるだろうなぁ…。

 あ、生まれも育ちも岡山だけど、高知に6年ほどいたから、必ずしも「ネイティブ」とも言い切れんぞ。関西弁もしゃべるし…。「ネイティブ」なのは「あんた」。
返信する
説明ありがとう。 (あすきなまこ)
2008-04-28 13:47:06
はっ、そうでした。「ぶり」はそんな感じです。でも、このごろにどまりってば、よくコメントしてくれるじゃん。ぶりがついたのね。(笑)

また、気軽に何でも書きこんでくださいね。(照)
返信する

コメントを投稿