あすきなまこブログ

七宝焼を焼いています。

入院した話とか・・。

2023-11-25 12:04:45 | 人生

去年(2022年)の11月に二週間あまり入院しまして、退院してからは無理しないふつうの生活を送っています。

退院後二か月おきくらいに診察を受けているのですが、10月の血液検査、数値はとてもよくなってきました・・。ヘモグロビンA1cが5.6・・。ひとまずほっとしています。

今年の秋は、ごはんが美味しくて・・美味しすぎてヤバイかしら・・。元気になってきたのでしょう。

退院から一年経ったから、ここのブログにも書いちゃう。

入院当初はがっくり来てた・・というか悟りを開いちゃってて、別に今はどこも痛くないし、やり残したこともないし、このまま死んでもいいなあ・・と思っていたのですが、途中でお薬の関係かずっと吐き気があって実際吐いてて・・その時は吐き気か遠ざかるのをひたすら待つ・・みたいなかんじでした。先生の回診のときにも「思う存分吐かせていただきます。」なんつって部屋の流しでゲーゲーやってました。先生は「悪い薬盛ったんじゃなくてね、これは欧米なんかではみんな飲んでる薬でね・・。」なんて言われてました。いや、そんな盛られたとかおもってませんけど、ゲーゲー・・みたいな。

・・あー、でももうかなり記憶が薄れてしまった。

病院の減塩食もけっこうつらかった・・。朝のふりかけを隠し持っといて、夕ごはんにかけて食べたり・・減塩しょうゆの味にもなじめず・・。あとピーマンとか出たらもうあたしダメなの・・。朝食と夕食には必ずフルーツがついて、それだけが楽しみだったり・・。フルーツは、りんごとかみかんとかキウイ、バナナも出ました。時には梨のコンポートも出てきました。しかし吐き気のあるときはそれさえも食べられず・・お膳をすぐに引いてもらって・・とかあったなあ。せっかく作って頂いてるのに申し訳なかった・・。

病院の中には立派な売店もドトールも入ってるけど、間食禁止で、ブラックコーヒーとかのみOKで、自動販売機で買って飲んでみたんだけど・・別にわたしブラックコーヒー好きでもなんでもなかった・・。

あと・・棚に並んでたドイツ製の缶に入ったフルーツキャンディがどうしても欲しくて、でも食べちゃダメだから、買ったけど開封せずにずっとパッケージの写真を眺めてたり・・。

いや、なんせ入院するとき、血糖値が500くらいあったんですわー・・。ヘモグロビンA1cは13じゃった・・。振り切っとるがな・・。

これは病院の窓からの風景・・。

それと、大きな熱帯魚の水槽がふたつあって、おさかながきれいだった・・。

おさかなって、こんなにぺちゃんこでかわいかったっけ・・。(いや、さかなによると思いますが)

ガラケーの画像なのであんまり鮮明には撮れなかったのですが・・。でも、おさかなうれしかった・・。

なんかね、生きてくのに気を紛らわすのって、すごく大事だな・・と気づいたのでした。

 

温室もあるの・・。エネルギッシュな緑が見れるのとてもいい・・。

 

あとは・・眼科の診察がとてもまぶしくてつらかった・・。瞳孔を開く目薬を入れて眼底の写真とか撮られたり、先生に直接眩しい光当てられつつ眼の奥を覗かれたり・・。

まあ、眼科もあれから何度も何度も診察があったので、かなり慣れました。

硝子体注射も5月から始めました。・・これもはじめ聞いた時は眼球に直接針を刺す・・と言われてこわくってあばれました。(看護師さんと面談して同意書にサインするのですが・・同意しなかったりな。やさしい看護師さんで「そうですよね、心の準備要りますよね。」って言ってくださって、もういちど診察室で先生とお話したり・・。眼科すげえ忙しいそうなのに申し訳なかったけど・・。)

しかし、実際やってみたら麻酔も効いてるし、硝子体注射自体はほとんど痛くないんよ。むしろその前の眼を洗うところが沁みて痛いかんじ・・。

・・で、今んところ左目に3回打って、右目に1回打ったところです。

 

 

 

 

 

 

そして・・8月下旬にまた入院してしもうたんじゃ・・。クーラーで冷やしすぎたのかな・・なんかおなかのあたりもやもやする・・、胃腸の風邪かな?って思ってたら、四日経っても熱が下がらなくて・・腎盂腎炎じゃったんじゃ・・。救急行って診てもらったら即入院でどびっくりよ。

救急とは言っても自力で行ったのでトリアージの末、かなり待たされました・・。いや、本人ただの風邪だと思ってたんで、待つのはしかたないと思って、朦朧としながら椅子に座っておりました。付き添ってくれた息子は、かなり手持ち無沙汰だったんじゃないかなー・・と・・。どうだっけ・・結局7、8時間は待ったのかなあ・・。

ずっと抗生剤の点滴してもらって、おしっこの管も入れたりして、一週間で退院しました。ストレスがあると血糖値が上がるらしくて、血糖値測ってインスリンの注射も打ちながら・・の治療でした。

 

今は元気です。食養生はずっと続くけど、考えてみれば食事は一生ずっとするものだし・・野菜たっぷりに・・と心がけて、割といいかんじです。紅茶にも全然おさとう入れないことにも慣れました。病院での栄養指導の先生には「ケーキは誕生日と、盆と正月だけに・・。」と言われたんだけど、少しだけなら食べちゃうんだー・・。