【ぼくらの国会・第112回】ニュースの尻尾「日本の大切な国土を守る重要法案」
ぼくらの国会議員
日本の政治家たち、国会議員たちに根本的な資質、能力については、そのモラルをも含めてこれまでにもさまざまに疑問や不満が呈されてきたと思います。私もまた日本の政治家たちの現状に不満があるがゆえに私なりに感じた問題などを指摘してきました。
たとえば衆参両議院における政治家の定数などは、現状の半数に削減すべきだと思いますし、またNHK のような日本の公共放送がかかえる問題や、国会議員たちを真の選良にしてゆくにはどのような方策があるのかなど、私なりに問題指摘や解決策などを提起してきたと思います。
そうした中で数年前から国会議員になられて、国会などの日本政治の現状について、ブログなどを通じてさまざまに発信して国民に必要な情報を提供しておられる方に青山繁晴氏がいます。さらに青山氏は、昨年の夏くらいから国会や自民党の議員活動の現状を、Youtubeの動画でも報告されていますので、私も初回のころから注目して視聴させていただいていました。
前回には、文在寅韓国大統領の指名を受けて赴任してきた駐日韓国大使、姜昌一氏のアグレマン(承認)問題について、自民党の参議院議員有村治子さんを招いて議論されていました。私もそうした政治の現状を少しでも多くの日本国民に知ってもらいたいと思い、マイナーな私の日記ブログでもそのYoutube 動画を埋め込み記事にして上げさせていただきました。
Youtube やブログなどのSNSの普及などもあって、そうした政治の動きについて情報発信していただけるようになり、多くの国民が政治の現状についても少しでも幅広く深く知りうるようになりました。これからも青山繁晴氏のような国会議員が増えて、日本政治の現状や議員活動ついてさまざまの知識情報を提供していただけることの意義は大きいと思います。
アメリカに失脚させられた田中角栄の使い走りのような政治家たちのいまだ多い政界にあって、青山繁晴氏のような「政治家」が雨後の筍のように日本の政界にも輩出してくるようになれば、あまりにも絶望的な日本政治の現状に少しでも希望の光も見えてくるような気もします。
青山繁晴チャンネル・ぼくらの国会 - YouTube https://is.gd/7HBFrK
青山繁晴の道すがらエッセイ/On the Road https://is.gd/XQI8VB
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます