作雨作晴


日々の記憶..... 哲学研究者、赤尾秀一の日記。

 

橋本琴絵「なぜワシが衆議院議員に飯山陽さんが相応しいと思うか、その理由を語るぞ。」

2024年04月22日 | ニュース・現実評論

 

先日の4月15日の私の日記の中で、最近知ることになったお二人の傑出した女性、飯山陽(あかり)さんと橋本琴江さんについて取り上げましたが、ちょうど昨日、その橋本琴絵さんが飯山陽さんについて論評された記事が彼女のX(ツイッター)で公開されていました。そこでの考察が非常に感心させられるものであったので、このブログにも引用して皆さんに紹介しておきたいと思いました。

以下に引用です。

>>  <<

橋本琴絵
@HashimotoKotoe

いま東京都江東区(東京15区)の衆院補選に立候補している飯山陽(いいやまあかり)という人がおるんじゃ。

そこでな、なぜワシが衆議院議員に飯山陽さんが相応しいと思うか、その理由を語るぞ。

それはな!
「移民政策の根幹」にかかわるからじゃ。

一口で移民政策といっても、それは国体(憲法)にかかわる。

イギリスでは移民政策を継続するか終了するか

(移民受け入れ義務があるEUを離脱するか否かで)

2016年7月に国民投票をして大騒ぎしたことは記憶に新しいな。

飯山陽候補は、イスラム研究者じゃ。

文科省の官費留学生でモロッコにいったり、

フジテレビのエジプト支局員になったり、

様々なフィールドワークをこなして東大で博士号を取った人じゃ。

それでな

現在多くの日本人イスラム研究者は、

過去おきた様々なテロや残虐な事件は、

看板としてはイスラム教を掲げているが

実際にはイスラム教とは無関係で、

単に野蛮な人なだけ

という思想をもち、

それを政府の諮問会議とかで政府高官に伝えておる。

日本政府は

「じゃあ色んなテロや犯罪はイスラム教とは全く無関係なんですね!

それなら安心してイスラム教徒を日本に大量に住まわせても

問題は起きませんね!」

となりつつあるんじゃ。

しかし、飯山陽さんは

「いやいや、全く無関係なわけないでしょ。

むしろ教義がテロの原因ではないと言い切ることは難しいでしょ!」

という研究結果を出している。

ワシはもちろんイスラム教についての素人だが

確かに

「十字軍が遠征で残酷なことをしたのはキリスト教と関係あるが。

アルカイダがテロをしたのはイスラム教と全く無関係」

と言われてもピンとこないよな。

むしろ、コーランを批判した中央大学の教授が

キャンパス内で首を切断されたのに犯人が捕まらなかったり、

神社とかを破壊している動機が

「宗教とは無関係な個人的な犯行動機」

の一点でゴネるのは流石に無理があるじゃろ。

でも、日本人イスラム研究者らは

「全然無関係です!」と言い張り、

政府は「あらそう?じゃあ移民は安全安心だね!」という方向性で政策を決める。

これ、もし間違っていたらとんでもないことになるのはわかるよな? 

信仰によって殺人や強姦が肯定される人々が

何百万人に増えた場合、ワシらの社会はどうなる?

ワシは2011年から2014年までイギリスに留学し、大学院で学んでいた。

なので、このときのイギリスがどんな状態だったか、この目でみている。

毎日、イギリス人の子どもが犯され、殺されていた。

日本でも昔、移民による犯罪が多発した時期もあったが、

事件後はそれなりに反省したり、

または「日本人に差別されていたから仕返しだった」と言い訳したり、

一応殺人や強姦を「悪」という認識だけは共有していたが、

連中は違うぞ。

「教えの通りやりました!」と

「善」だと確信している言動がある。

悪を悪と認識した上でやるのと、

悪を善だと認識した上でやるのとでは

桁違いじゃぞ。

もちろんワシにはイスラム教の同級生がいて

「テロは許されない」と言っていたから「イスラム=テロ」ではないことはわかる。

しかし、だからといって「無関係」は難しいじゃろ。

これはスペクトラムで、黒白はっきりせず、

因果関係はグラデーションになっているとワシは思う。

アメリカの哲学に「プラグマティズム」というものがある。

これはな、理論的にどうとかいう問題ではなく、

実際の結果としてどうだったかを重要視する哲学じゃ。

例えば、幽霊をみたという人がいる。

これに対し「幽霊はいる」とか「いない」とかいうのは無意味で

「幽霊をみた」と主張している人がそこにいるのは確かなのだから

それをまず認めた上で「考えろ」(病気か、幽霊が光に反射して見えるか)ということじゃ。

テロ動機に宗教をあげている人たちがそこにいるのは確かじゃろが!

移民が増えれば労働力は確保できると思われがちだが、

実際は治安維持費や社会保障費が増えただけという

諸外国の結果を無視しても意味ないじゃろ!

なので飯山陽候補は、

これからの日本の移民政策という、

ワシらの生活の細部にかかわる

方向性を決めるのに重要な人物なので、

ワシは応援している。

移民が増えた社会を実体験で経験したワシからみれば、

日本はやばいぞ!埼玉県をみろ!

みんな、江東区の親戚知人に応援依頼してな!

写真は多摩動物公園でライオンをみたワシじゃ。
みんなの意見を聞かせてな!

最後に宣伝させてな!

ワシの著作『われ、正気か!』は移民政策の在り方の解説に力を入れ、ワシの地元、広島弁で書いた。

読んで深く知り、一緒に日本を守ろうな!
https://amzn.asia/d/0F6WSxq
電子版も各社ある!

地元図書館や学校にリクエストして応援してな

https:///HashimotoKotoe/status/1781980998546午後6:39 · 2024年4月21日
·
37.4万
 件の表示

※引用先

橋本琴絵(@HashimotoKotoe)さん / X https://is.gd/r0ocSy

(3) Xユーザーの橋本琴絵さん: 「いま東京都江東区(東京15区)の衆院補選に立候補している飯山陽(いいやまあかり)という人がおるんじゃ。 そこでな、なぜワシが衆議院議員に飯山陽さんが相応しいと思うか、その理由を語るぞ。 それはな! 「移民政策の根幹」にかかわるからじゃ。 https://t.co/7mNKLShELN」 / X https://is.gd/8P82ez

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヘーゲル『哲学入門』 中級  ... | トップ | 【飯山あかり】みんなで歴史... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ニュース・現実評論」カテゴリの最新記事