前回同様通行止めです。徒歩なら行けます。
切り通し向こうが明るいです。木漏れ日が優しいです。
数年前の訪問と変わっていない景色です。
でも、少しずつ確実に朽ちています。
説明板は前回の訪問時より完全に朽ちています。
廃止になってどのくらいになるのでしょう?
石風呂です。中世から続いた、言わばサウナです。ここに入って汗を流しました。
タップリ汗をかいたら海に向かいます。
プライベートビーチです。ここで火照った体を冷やしました。
昔から投釣りの名所です。子供の頃よく来ました。
施設を見ます。
朽ちていく姿をこうして残します。
近くの海鮮料理店も閉まってしまい、1軒も開いていませんでした。
もう、海で遊ぶ時代じゃないですね。
でも、自分だけの思い出の場所が見つかると思います。是非お訪ねください。
この後も、しつこいくらい桜井の話が続きます。宜しくお付き合いくださいませ。
桜井には、懐かしい施設がいろいろあり、ゆったりと訪れてみたい場所が多くあります。親戚筋はほとんどなくなり、だんだん縁遠くなってますが、子供時代を思い出す場所のひとつになっているような気がします。
勿体ないのですが、どうも公営施設ではないようです。
「桜井石風呂運営委員会」って看板なので、この集落の家々が運営していたようです。(成文化されていない?)運営権や株のようなものを持った世襲制だったと思います。
従って収益を生まない施設に投資して保存する人はいないですね。
各地の海水浴場と同じ状況ですね。
せめて、こうして記録に残すのが我々にできる事のように思います。
使われなくなると朽ちるのも早くなりますね
せっかくの遺産なのにもったいない
お遍路さんの文化と共に残してほしい場所ですね