荒川三歩

東京下町を自転車で散策しています。

春の「鳩の町」を行く。

2023年04月09日 | 散文

あれ!?酒屋が無くなっています。

 

「鳩の町」を行きます。

 

10年くらい前に話を聞いた魚屋です。ここの屋号が「魚政」です。左右に並んでいるのは「卸屋」です。魚政は大きな取引をしていたと推察できます。当時でも、「もう半分以上廃業したよ」との事でした。

 

一時期、若者がこの町で新たな店を始めました。

 

古い町です。

 

 

吉川英治旧居跡の説明板です。ここは、幼稚園になっています。

 

説明板の前には、娼館跡だと思います。娼館は、国の指導があって、カフェ風の建物としました。青い柱がそれらしいです。

 

 

2階の窓を見上げます。若葉が芽吹いています。

 

振り返ると、正面に吉川英治旧居跡の説明板です。

 

路地を行きます。鳩の町は赤線地帯でした。それらしい建物が残っています。この路地にも在りました。

 

今は取り壊されて、新しい住宅が建っています。

 

(昔の写真  路地の突き当りが吉川英治旧居跡です)

 

 

 

路地の突き当りは小さな広場です。

 

 

スカイツリーを見上げる町です。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「つつじまつり」がもう盛り | トップ | 上川口屋のお婆ちゃんが銭湯... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

散文」カテゴリの最新記事