荒川三歩

東京下町を自転車で散策しています。

どうしても気になる都電脇のあの家

2019年10月03日 | 散文

 

何度か報告した都電の線路から入る家です。

 

(既報の写真) 偶然見掛けて驚きました。これがきっかけでした。

 

また遭遇しました。自転車にも驚きました。

 

改めて観察します。その前に、この家の向こう側を探索しましたが、この家に通じる通路はここしか在りませんでした。

 

よく見ると、線路から渡り板があって、門(?)の左側に住所表示があって、右側門柱の1個右の鉄柱には表札だか郵便受けのような物があります。明らかに人の手で設置したものです。つまり、公認の入り口です。

 

電車が通ります。

 

線路にはこんな注意書きが在りますが、前出の門に住所表示があるということは、公認の通路です。

 

この踏み切り脇です。

 

ここから線路を通って入って行きます。

 

自転車置場もあります。

 

気になったので隣の家を観察しましたが、通路も門も在りませんでした。他の家は向こう側に通路と玄関が在るのです。

 

電車が来ます。

 

踏み切りに戻って眺めます。向こうは今消費税還元対応でニュースに登場している、「おばあちゃんの原宿・巣鴨地蔵通商店街」がある庚申塚停留場です。

 

振り返ると線路の向こうに池袋の高層ビルです。

そして秋の空です。

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 葉山でシーカヤックの余談 | トップ | 超鋭角ビルすっくと立つ。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何度見ても・・・ (グランマ)
2019-10-03 06:38:49
arakawasannpoさん

何度見ても不思議なおうちですね

シーカヤックもなさるんですね
楽しみ方が素晴らしいです

返信する
グランマさん (荒川三歩)
2019-10-03 06:49:01
おはようございます。
不思議でしょう!
あの住人を今度見掛けたら声を掛けてしまいそうです。
シーカヤックは初めてです。普段は都内の河川・運河が活動の中心です。
楽しんでいます。
返信する
Unknown (cforever1)
2019-10-03 10:21:30
クリンの広場からまいりました、クリンです🐻✨

いつも、せい(精)力的な取材に、かんめい(感銘)をうけております✨✨✨

クリンの家ぞくが、おおつか駅を長年使っていたので、「荒川線」の記事が出てくるとよろこびます💓あのお家も、何度も見たことがあると言っています✨
「住人の方が通行されているところも目撃したかった」と、ざんねんがっています⤵️

これからも、ていき的に「荒川線」の記事をよろしくおねがい申し上げます⤴️✨

クリンより
返信する
cforever1さん (荒川三歩)
2019-10-03 11:09:04
大塚駅をご利用でしたか!
都電の曲がり角が多くあって、坂があって、薔薇が咲いていて、都電見物には絶好のポイントです。小さな商店街もあって好きな場所ですよ。
あの家を知ってる!?住人の方をご存知ないですかね?一読話をお聞きしたいのですが・・・
これからも非定期的に都電の日常風景を紹介しますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

散文」カテゴリの最新記事