荒川三歩

東京下町を自転車で散策しています。

佃島北端の石川島公園から、

2022年06月10日 | 散文

相生橋から都心方向を眺めています。

 

久しぶりに佃島から隅田川を見ようと思いました。

 

地図で見ると、こんな場所です。

 

やって来ました。石川島公園へ入って行きます。左は、以前は確かレストランだったと思います。コロナのせいでしょうか?

 

公園の中央部です。正面奥の隅田川向こうに聖路加タワーが見えます。佃島のどこからも目立ちます。

 

隅田川の向こう、鉄砲洲辺りです。

 

中央に亀島川水門が見えます。高潮から日本橋方面を守る水門です。

 

右手には、隅田川に架かる中央大橋です。佃島と本土を結ぶ橋です。他に、相生橋と佃大橋との3本で結んでいます。中央にあるから中央大橋です。たぶん。

 

隅田川越しに本土を見ながら行きます。

 

やがて、佃大橋が見えます。その向こうに聖路加タワーがそびえます。

 

ここに小さな橋が有ります。運河に架かる橋です。背後に月島のマンション群がそびえます。

この話、続きます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 飛行船がのんびりと、 | トップ | 佃島の隅田川土手から »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

散文」カテゴリの最新記事