荒川三歩

東京下町を自転車で散策しています。

矢切の渡し場から土手上へ

2023年11月08日 | 散文

一人だけ、危なっかしい桟橋で自転車を担いで上陸しました。

 

 

乗ってきた舟を見送ります。

 

コロナ禍前の台風で破壊された渡し場がやっと整備されました。桟橋周辺が流されて、その後コロナ禍に襲われて、船頭が「存続の危機でした」と言っていました。残って良かったです。

 

昔からの売店も健在です。ここも、これで小綺麗になりました。

 

 

隣はゴルフ場です。

 

 

11月とは思えない木漏れ日の下を自転車が行きます。

 

 

土手が見えました。

 

前回は自転車を押して上がりました。

 

今回はこの道を行きます。

 

土手上から見る矢切の風景です。案内板が立っていました。新しいです。船頭が、「公園を造った」と言っていました。その際に立てたものだと思います。

 

江戸川左岸の土手上です。

 

見下ろすゴルフ場と江戸川と柴又の景色です。殆ど江戸川と河川敷しか見えませんが、、

この話、続きます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の「矢切の渡し」に自転車... | トップ | 「野菊のこみち」を行く。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

散文」カテゴリの最新記事