荒川三歩

東京下町を自転車で散策しています。

しまなみ海道を走る/馬島

2015年06月21日 | 散文
帰省時に来島海峡大橋を走って島巡りをしようと思い、ママチャリを送りました。
その愛車に乗って出発です。

向こうに見える橋を目指して坂を進みます。

ここに来るまでに長い坂道を上っています。



あんな高い所まで自転車を漕ぎます。

来島海峡大橋に行くまでが大変です。

梅雨空で靄っています。

雨は降りそうにありませんが、湿度が高いです。

波止浜の造船所を見ながら、らせん状に上がって行きます。



やっと橋の上に出ました。
徒歩・自転車の通行料は無料です。

手前に見えるのが「馬島」で向こうの島が「大島」です。

来島海峡の風景です。

向こうの島は「小島」です。

来島海峡第三大橋です。

陸地を離れて、海上に出ます。
高い所は苦手なのでちょっと怖いです。

馬島です。
怖いけど、覗き込みます。
今治藩の馬の放牧地があったことからこの名前が付きました。

海水の色が綺麗です。

馬島の入り口表示があります。

馬島に降りる道路はありません。

ここからエレベーターに乗ります。



階段途中で小島を望みます。



エレベーターから見る今治方面の景色です。



馬島から見る今治方面の景色です。



橋ばかりが目に付きます。



公民館の上にも橋があります。



馬島港の上にも橋があります。
小島経由波止浜行の定期船がありますが、出港した後でした。

自転車も乗せてもらえるようです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 氏神様 | トップ | しまなみ海道を走る/大島 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

散文」カテゴリの最新記事