荒川三歩

東京下町を自転車で散策しています。

9月場所千秋楽翌日の国技館界隈

2020年09月29日 | 散文

全く人通りが無いです。あの鮮やかな力士幟もさっさと撤去されています。

 

番付看板も撤去されました。正代の優勝で9月場所の幕が下りました。

 

皮肉なことに、このポスターに優勝力士は居ません。

 

国技館の入り口です。

 

柵から覗きます。闘いの跡はいつも寂しいです。

 

千秋楽のスケジュールが残っています。残された者の感情を置いてきぼりにして時は先を急ぎます。

 

両国駅にも人が居ません。電車がやって来て出て行きます。

 

国技館が残されます。

 

両国の歩道に力士像があります。

 

古代、大きな相撲取りは神の化身でした。お腹を撫でて行きます。

 

大鵬の手形がかすれています。

 

彼は昭和の少年の神でした。

 

春日野部屋です。

 

相撲協会理事長を排出した部屋です。

 

部屋を見上げます。青空にこの存在感で聳えます。

何はともあれ、開催中にコロナ感染も起こらず無事に興行を終えた安堵感があります。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 正代が優勝した翌日の時津風... | トップ | ノーベル賞から5年の墨田工業... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

散文」カテゴリの最新記事