荒川三歩

東京下町を自転車で散策しています。

烏森神社/夏越の祓

2016年06月30日 | 散文
烏森神社の参道です。
入口に茅の輪がありました。


参道を真直ぐ進んだ鳥居の向こうが本殿です。

本殿から離れて設置された茅の輪は珍しい。
いや、初めて見ました。
この神社は境内が狭いからこのようにしているのでしょうね。

参道を歩いて行きます。

実は、この参道からお参りするのは初めてです。

あれ!?
階段の先の本殿前に茅の輪があります。

えっ!?
先ほど自分を納得させた理由付けは何?
間違い?

二か所に茅の輪がある神社は初めてです。

・・・お参りします。
輪を潜って左右に回ろうとしたら狭くて回れません。
そうなのですね・・・。

本殿から振り返ります。
参拝者が絶える事はありません。

新橋駅前の利便性が高くて飲み屋さんが多い街中にある神社なので、一般観光者や店の関係者の参拝が多いのでしょうか?

本殿前の石段脇は、こんな飲み屋街です。

いつもはここから、通りすがりにお参りしていた神社です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 深川かかし祭りの告知 | トップ | 氷川神社/夏越の祓 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

散文」カテゴリの最新記事