荒川三歩

東京下町を自転車で散策しています。

椀船の港

2024年06月21日 | 散文

「衣干岩」のすぐ傍です。椀船の港です。

ここから九州や中国・近畿に出かけて行きました。

古い防波堤です。満潮時には水没します。丁度干潮に近いです。

ここが「椀船の港」です。

以前は堤防に下りられました。

上流です。

1本の大きな木が有ります。夏には蝉が煩くしますが、平素は静かな場所です。木陰を落とします。

石碑です。

句があります。

漆器椀を満載して、行商人も載せて、帰りは各地の名産を積んで、椀船が往来した港です。

昭和の中頃までは賑やかでした。もう昔の話になりました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 衣干岩 | トップ | 桜井「歴史散策まち歩き」看板 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

散文」カテゴリの最新記事