荒川三歩

東京下町を自転車で散策しています。

伯方島へ行く。

2019年06月16日 | 散文

 

小雨に煙るしまなみ海道来島大橋です。父の死と共に車を売却した私は妹の支援が頼りです。少々の雨でも、有休を取ってくれたので観光に出掛けました。

 

着いた所でこの人と出会いました。若くて元気ハツラツですね。

 

場所は、伯方島の木の浦港です。

 

誰も居ない待合室です。昨日老幼なじみが隠れた観光名所を教えてくれました。伯方島からフェリーに乗って広島県の弓削島へ行くコースです。彼はここ伯方島での勤務経験があって、この辺りに詳しいのです。

 

切符売り場で絶句されました。「もうずっと前からフェリーは運航していません。しまなみ海道ができたので・・・」

 

「高速艇なら2時間に1本あります」

 

車で来ている私たちは溜め息をつきながら高速艇を見送りました。

 

虚しいです。立派なフェリー桟橋なのに・・・

 

とにかく何処かへ行こうよ、と展望所に上がりました。

 

広場にこんなものがありました。生口島出身の平山郁夫画伯の絵です。

 

 

ここからの景色ですね。

 

真下を見下ろします。

 

港には先ほどの桟橋が見えます。

 

伯方島は造船の町です。これはこれで悪くないですが・・・

 

展望所からの景色です。小雨に鈍く島と島の間の海が光っています。

 

・・・帰ったら妹二人と私の三人で、老幼なじみをとっちめてやります。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あなたはもう忘れたかしら? | トップ | 鶏小島 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
残念 (ベル)
2019-06-16 07:36:39
フェリー残念でしたね
確かに橋ができるとフリー乗る人いなくなりますものね
宇和島の前にある九島も橋ができると同時にフリーはなくなりましたね
離島の優遇処置で色々な恩恵を受けていたフェリーも補助が無くなるとやっていけないんでしょう
老幼さんが一番びっくりしたことでしょうね(笑)
伯方の塩で全国的に有名な島
私も行ったことないんですけど何があるのかな?
レポート楽しみにしてます。
返信する
ベルさん (荒川三歩)
2019-06-16 13:12:40
橋が出来たのはもう随分昔のことだもの。切符販売のおばさんが驚き、気の毒そうに教えてくれましたが、我々は目が点になりましたよ。
楽しみにしていただく程の滞在時間ではありません。とっとと帰路につきました。
伯方島は通過することはあっても、もう行かないと思います。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

散文」カテゴリの最新記事