荒川三歩

東京下町を自転車で散策しています。

「不動通り会」を行くと、

2018年05月17日 | 散文
不動通り会の入口は陰気です。


入口交差点の右手の突き当たりの緑は新宿御苑の森です。
この通りは「仲通り」です。
よくある商店街の名前です。


左手は賑やかな商店街です。
この街を行こうかとちょっと悩みましたが、「不動通り会」って名前に惹かれました。
直進します。


歓楽街です。
右手のビルの2・3階には沢山の飲食店が見えます。


ここが入口みたいです。


斜め前にはこの様な街には不釣り合い堅気の商店街がありました。


やがて、お寺らしい建物が現れるました。
ははぁ~。


やっぱり!
このお不動さんが商店街の名前の謂われですね。




ちょっと見学します。




ビルの谷間のお寺です。






境内には「塩かけ地蔵」がありました。

東京では時々塩かけ地蔵に行き当たりますね。

こんな商店街でした。




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 末広通りを行ってみる。 | トップ | 2018年5月場所/入り待ち風景 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
不動通り (ろこ)
2018-05-17 18:26:31
こんにちは。
 きゃ!不動通り。
 私がよく通った道です。
 この不動通りにお習字の先生の家がありました。
 お不動様。
 懐かしい!
 不動通りから下ったところに小学校がありました。
 そこが私が通った学校です。
返信する
ホントですか! (荒川三歩)
2018-05-17 19:16:55
最近行動半径を広げています。
新宿に来て、ろこさんの故郷渋谷にも行きたいなと思いながら走っていました。
めちゃめちゃ都会っ子ですね。
しかもちょっとヤバそうな飲み屋街ですし・・・。
でも、新宿御苑に近い、好い場所でもあります。
小学校は無かったと思います。

故郷は渋谷じゃなかったですか?
返信する
Unknown (桃里麻鈴)
2018-05-17 20:00:44
こんにちは
ビルの谷間のお寺は、私の住む町のお寺とは全く雰囲気が違います。
お寺特有の広い庭も木々も参道もない事に、ちょっと驚きました。
塩掛け地蔵?? 初めて見ました。
たくさんお塩が掛かってますね(*_*)
返信する
お寺の姿 (荒川三歩)
2018-05-17 21:08:32
違和感があると思いますが、そうなんです。
田舎の寺社仏閣は緑が豊富で厳か感がありますが、東京は非常に無機質です。
地所を売ったり貸したりするのも生きる手段でしょうね。勿論、檀家と一緒の方針です。
私の地元も、存続を心配するお寺があります。
土地が活用できない田舎では、その存続の危機に面していると思います。

東京には各地で塩掛け地蔵があります。
四国では見ないですよね。
謂われは分からないのですが、今後気にして調べてみます。
良い報告ができればいいのですが。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

散文」カテゴリの最新記事