荒川三歩

東京下町を自転車で散策しています。

羽田空港を離陸して故郷へ

2024年06月11日 | 散文

羽田空港が混雑しています。既に出発時間を超過しています。

やっと滑走路へ向かいます。

東京湾です。

雲の上に出ました。

雲間からかろうじて見えた富士山です。

知多半島です。ブーメラン状の角の外側辺りが家内の生家が在った場所です。左に中部国際空港も見えます。

やがて大阪の街です。

淡路島です。左下に明石海峡大橋も見えます。

小豆島です。

多島海の瀬戸内海国立公園です。

瀬戸内海大橋です。

大橋の先には「讃岐富士」も見えます。

写真中央は「四阪島」だと思います。住友鉱山の銅の精錬所が在りました。1度だけ今治からの連絡船で行ったことがあります。今はもう、とっくの昔に無人島です。四国山脈に雲が掛かっています。

奥の島が「平市島」と「子兵市島」です。故郷の海岸からよく見える島です。小学校高学年の時まで人が住んで居ました。

手前は、長いのが「比岐島」、左が「魚島」(旧沖の島)です。太平記の「世田山合戦」で、落城した南朝方の武将篠塚伊賀守が脱出した先の島です。手前の陸地は「大島」です。山の間を「しまなみ海道」が走っています。

しまなみ海道「来島大橋」です。橋げたになっているのは「馬島」です。今治藩の軍馬の繁殖・育成地だったことからの命名です。

しまなみ海道が四国に上陸しました。

もうすぐ故郷での生活が始まります。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 回向院歴史エリア | トップ | 四国松山に到着 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (olivekitchen172)
2024-06-11 11:13:04
あれ?あれれ??
Uターンじゃあないですよねー???

最初、今日は羽田空港近くに自転車で向かわれたのかな?と思いましたが、飛行機が飛んで合点!
日頃の思い込み、、、と思ったら
生活が始まりますって〜
混乱ナウです〜
返信する
すっごい!! (kimihamu)
2024-06-11 14:34:30
コメントせずにはいられませんよね??
飛行機から「四阪島」が見えるなんて、ビックリ!
今まで知りませんでしたよ。拡大して確認しました
故郷今治は、すっかり変わりましたが、のんびりした時間を楽しんで来て下さい。実は私も、来月行きまーす(^ー^)
返信する
olivekitchen172さん (荒川三歩)
2024-06-11 15:01:13
Uターンと言うか、帰省しました。
やることが一杯あります。特に耕作放棄地の国庫帰属を完成させなければなりません。昨年帰省時に申請したものの、受理されていません。
全力を尽くします。
自分の土地をお金を出して国に帰属させる、都会ではちょっと考えられない仕事です。
従って、近場で楽しみます。
返信する
kimihamuさん (荒川三歩)
2024-06-11 15:06:46
四阪島だと思うんですよ。
私も見えるとは思っていませんでした。
あまりのんびりできないけど、近場で楽しみます。
田舎では、自転車しか足がありませんので、、
来月帰省ですか!楽しみですねえ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

散文」カテゴリの最新記事