荒川三歩

東京下町を自転車で散策しています。

東京ゲーテ記念館

2023年10月02日 | 散文

文学の秋です。やって来たのは「ファウスト」の説明板です。

 

西ヶ原の坂の途中に在る小さな公園です。

 

公園前の道路柵に有るレリーフです。どういう建物なんだろう?右下に書いてある文字が読めません。第2外国語はドイツ語だったのにね・・・?

 

「ゲーテ年譜」も有ります。

 

ここは「ゲーテ記念館前ポケットパーク」です。

 

で、前を見ると、堂々とした大きな建物が在ります。

 

 

建物前からポケットパークを見ます。

 

こちらの道路前の柵には「ゲーテの小径」です。この車の往来が煩わしい坂道の事だろうか?そうだよね、この道路柵にあるものね・・・?

 

建物を振り仰ぎます。

 

「東京ゲーテ記念館」です。

 

日本は、明治維新後一等国になろうと急速に西洋文化を取り入れ、咀嚼して自分の物にしました。東京では時々そういった痕跡に出逢います。

 

その一つがこの「ゲーテ記念館」でしょう。

文学は世界の共有財産です。フランクフルトには「近松門左衛門記念館」が在るのだろうか?森鴎外でも良いんだけど・・・。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なんとなく秋らしい「サンモ... | トップ | 清砂大橋と葛西橋を過ぎたら、 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゲーテ (グランマ)
2023-10-03 08:41:32
荒川三歩さん

「ファウスト」 や「若きヴェルテルの悩み」など
文字を追うだけで何も理解できなかった学生時代でした
それ以来ゲーテは読むのを諦めました
そんなこと思い出しながら拝見しました
返信する
グランマさん (荒川三歩)
2023-10-03 09:23:10
あ、私も同様です。
私は、昔、野坂昭如が「ギョ、ギョ、ギョエテかシルレルか、皆んな悩んで大きくなった!」と歌っていたのしか思い出せません。

療養中とのこと。
秋になりました。良い気候が体に良い結果を持たらすと思います。
お体お大事に。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

散文」カテゴリの最新記事