荒川三歩

東京下町を自転車で散策しています。

翼くんたちの銅像をめぐろう!ー1

2017年03月05日 | 散文

先般京成四ツ木駅近くの商店街に行き当った時に、こんな看板に出会いました。
「翼くんたちの銅像をめぐろう!」

「キャプテン翼」は知っていますが、「巨人の星」や「あしたのジョー」の世代なので、余り興味がなくスルーしました。

今回改めて四ツ木に来ました。
散策中にもよおして、この西光寺のトイレをお借りしました。


山門脇に葛西三郎清重なる武士の案内板がありました。

近くには古墳があって、彼の遺骸を葬った場所であるとの記載があります。

ちょっと興味あります。
探してみる事にしました。
ウロウロしていたら、葛飾区医師会付属看護専門学校に行き当たりました。




校門へ回ってみると、廃校になった小学校跡であるとの記載がありました。

少子化は地方だけの問題じゃなく、ここ東京でも同様の状況にあります。

そんな事を考えていて迷い込んだ公園で、「大空翼」に出会ってしまいました。


なるほど、作者がここ四ツ木の出身なのですね。


近くには銅像巡りの地図があります。
ちなみに、ここ「大空翼」は「3番」です。
「1番」の「石崎了」は、ここからすぐの、四ツ木駅区民サービスコーナーに在るようです。
こうなったら乗りかかった舟です。
いつの間にか、お寺で気になった「葛西三郎清重」の事は忘れてしまっています。
京成電鉄の高架下に区民サービスコーナーが在りました。


玄関周辺にはそれらしい銅像は在りません。


そうか、中に在るんだ!と気付きました。
ドアを開けて入ったらすぐカウンターがある小さなスペースです。
女性担当者が二人居ます。
「石崎了の銅像は何処ですか?」
たどり着いた嬉しさもあって、元気良く尋ねます。
戸惑い顔でカウンターから出て来た女性が、「ここではなくて、外です」と言います。
外には無かったと言う私を連れて、案内して呉れました。


玄関先ではなく、建物の横手に在りました・・・。

ちょっと恥ずかしい・・・。
元々そんなに興味が無いのですが、地図に書いていた「石崎了」の名前を呼んだものですから、当然女性担当者はファンと誤解します。
彼女がこれをくれました。



・・・こうなったら全部探してやる!
「翼くんたちの銅像をめぐろう!」

この話、続きます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月になったのに寒い根津神社 | トップ | 翼くんたちの銅像をめぐろう... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

散文」カテゴリの最新記事