荒川三歩

東京下町を自転車で散策しています。

ビュー坊マンホールを探してー3千住大橋/足立市場

2021年04月30日 | 散文

 

やって来たのは京成本線千住大橋駅です。「2番」で紹介した牛田の隣駅です。

 

駅の南口です。

 

正面の進学塾前の歩道にありました。

 

「3番千住大橋/足立市場」です。ビュー坊のコメントは「都内唯一の水産物専門市場」です。

 

ビュー坊から駅を見ます。さて、足立市場へ行きます。

 

駅から徒歩3分くらいの所に国道4号線が在ります。現在の日光街道です。その向こうに見えています。

 

コロナ禍前は奇数月の第2土曜日に行われていた「足立市場の日」にやって来て、マグロと牛肉を買うのが我が家の恒例でしたが、現在は一般人を受け入れていません。

 

入り口にズラリと並ぶシャッターは食堂です。安くて美味しい定食屋が並んでいました。コロナ禍以降訪問していません。営業しているのでしょうか?

 

市場前は旧日光街道です。松尾芭蕉の「奥の細道」の基点でもあります。

こんな立地でした。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビュー坊マンホールを探して... | トップ | ビュー坊マンホールを探して... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
千住大橋駅 (kimihamu)
2021-04-30 18:32:33
いやいや~~懐かしすぎる!!S41年~2年ほど市川国府台から通勤の下車駅でした。こんなに綺麗ななったんですね!!当たり前ですね、と言ってもほとんど覚えていませんが...(^^♪ もう半世紀も昔のはなしです。都電がまだ走っている頃で、京成駅を降りてから都電で三ノ輪橋(だったと思う)までが通勤経路でした。日光街道を走っていた都電です。荒川三歩さんは都電覚えていますか??? 
返信する
kimihamuさん (荒川三歩)
2021-04-30 20:32:26
お久しぶりです。
残念ですが、私は都電は荒川線しか知りません。東京都心を縦横無尽に走る都電を見たかったです。
千住は地下鉄日比谷線延長東武伊勢崎線で、通勤でお世話になりました。
ひたすら往復だけだったので、今は沿線を訪ねて楽しんでいます。
国府台は野菊の墓や里見一族の舞台ですよね。矢切の渡しに乗ったりして、時々訪問しています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

散文」カテゴリの最新記事