荒川三歩

東京下町を自転車で散策しています。

北千住駅前に「梅の湯」の在る風景

2022年05月03日 | 散文

北千住駅東口です。

 

いつも賑わっています。「学園通り商店街」です。

 

初めの交差点を左折します。「学園西通り」「千住旭町商店街」です。こんな場所に銭湯が在ります。

 

商店街に面して立っている「梅の湯」です。銭湯はおめでたい屋号を付けます。「松竹梅」は代表的なめでたいものです。早いもの順なので、老舗の銭湯だと思います。

 

まだ営業前です。入浴料は480円です。

 

「萩夏みかん湯」なんてやるんですね(訪問は4月21日です)。特別入浴料は240円です。足立区は銭湯に対しての補助があって、各種企画を立案します。

 

玄関の左右にコインランドリーが有ります。

 

こんな繁華街なのに、利用客が多いように思います。

 

見上げる脱衣場と湯船の屋根です。

 

前面道路の先にビルが見えます。

 

東京電機大学です。

 

 

ここには「ビュー坊マンホール」と「はじめの一歩マンホール」が有ります。

 

こんな立地なので、内湯化が進んでいると思います。頑張れ!

 

〈宣伝〉

「ビュー坊マンホールを探して」はこちら

「はじめの一歩マンホールを探して」はこちらを参照下さいませ。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「軟式野球資料室」が在る路地 | トップ | 「巣鴨の母」閉店? »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (southandnorthface)
2022-05-03 08:24:40
おはようございます。

こちらも以前行きました!
駅から近くて商店街の中にあるので、アクセスが便利なんですよね。
また食事を済ませた後に気軽に寄れる場所だから、最高の立地だと思います。
外観は立派な宮造りですし、街の歴史を伝える象徴的な建物になってると思います。
返信する
southandnorthfaceさん (荒川三歩)
2022-05-03 10:05:05
やっぱり行かれていましたか。
便利で賑やか=地価が高い場所は、早々に銭湯を廃業するケースが多いのに頑張っています。
こんな場所は内湯が多くなるばかりなので心配です。
返信する
梅の湯ですか (野次馬ジジイ)
2022-05-03 15:19:59
こんにちわ。
先日、風呂が故障した時に行った銭湯は
横須賀久里浜の梅の湯でした、
実は横須賀どぶ板通りには梅の湯と云う名の
居酒屋があります。
返信する
野次馬ジジイさん (荒川三歩)
2022-05-03 15:59:39
えっ!?
居酒屋ですか?
元銭湯でしょうか?
どぶ板通りは有名な呑み屋街ですね。銭湯が在ったら風呂に入って居酒屋で呑みたいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

散文」カテゴリの最新記事