荒川三歩

東京下町を自転車で散策しています。

小春日和の西ヶ原4丁目

2023年11月19日 | 散文

いつもの都電脇の路地にキバナコスモスが満開です。

 

シジミ蝶が動きません。数日寒い日が続きました。

 

三ノ輪橋行きの都電が来ました。

 

西ヶ原4丁目停留場で停まります。

 

出発します。

 

見送って、左折して迂回します。

 

西ヶ原4丁目の路地です。

 

電車が来ます。

 

 

停留場に停まります。

 

 

振り返ります。

 

踏切を渡った所に在った町中華「金華」が閉店しました。食品サンプルが無くなった窓が街を映します。

 

小春日和の日光が何も無かったたように注ぎます。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 柳原「松の湯」の変遷 | トップ | 「金子鉛筆」の疑問解決! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます。 (ume724)
2023-11-19 21:06:30
いつも懐かしい風景を、本当にありがとうございます。
 
あの中華屋さん、閉店してしまったのですね。
「金華」という店名は覚えていませんが、
この踏切を渡ったところに、確かに中華屋さんがありました。
お昼に、みんなでワンタンメンを食べたことを覚えています。

あの時もっと頑張って勉強しておけばよかったなぁ…としみじみ思います。
 
返信する
ume724さん (荒川三歩)
2023-11-19 21:28:11
やっぱり覚えておいででしたか!
店が無くなったのは残念ですが、お知らせできて良かったです。
この界隈は、いかにも下町の都電沿線という風景が好きです。日当たりが良いのも好きな場所です。

さて、あの時、ですね。私も思います。一方で、もっと破天荒に遊んでいたかったなと思います。
あの時ああ過ごしたから今日がありますよね?まあ平凡だけど、自分らしい過ごし方だったと思っています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

散文」カテゴリの最新記事