荒川三歩

東京下町を自転車で散策しています。

東京下町商店街ー4

2020年07月26日 | 散文

「稲荷通り」 2013年3月の写真です。江東区に在って賑わい下町商店街「砂町銀座」のすぐ近くです。この先にお稲荷さんが在って、そこからの命名です。現在の様子はこの当時と変わっていません。

 

「栄和通り」 豊島区に在って、「お岩通り商店街」とおばあちゃんの原宿「地蔵通り商店街」を結ぶ路です。2015年4月の写真ですが、当時からもうマンションばっかりの名ばかり商店街です。左隣を都電が走っています。

 

「横山・橘通り共栄会」 私にしては珍しく都心の商店街です。繊維関係の問屋街です。2013年11月の撮影です。最近はトンと行っていません。

 

「牡丹町笑栄会」 江東区古石場にあります。「商栄会」はよく見る名前ですが、一ひねりして「笑栄会」です。時々通過する、住宅街になりつつある商店街です。名映画人小津安次郎氏の出生地だったように思います。

 

「学園東通り旭町商店街」 北千住は昔からの宿場町であり、近代の工場地帯であり、かつ都心に通勤するベッドタウンでもあります。そんな立地なので多くの学校が在ります。東京藝大とか東京電機大とか中高とか、です。でも駅からちょっと離れた界隈は閑散としています。

 

「梶原商店街」 都電荒川線の遮断機が上がると商店街が在ります。

 

2015年2月の撮影ですが、今も変わりません。商店街の先には隅田川が流れています。

 

「冠新道商興会」 2013年11月の撮影です。

 

JR田端駅から明治通りに抜ける商店街です。

 

 

「鬼子母神通り商店睦会」 2015年4月の撮影ですが、どこでしょう? 東京には各地に鬼子母神社が在ります。暫く写真を眺めて記憶を呼び起こそうとしましたが駄目でした。

時々こんな在庫写真に出会います。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京下町商店街ー3 | トップ | 東京下町商店街ー5 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
想い出 (グランマ)
2020-07-27 04:34:12
荒川散歩さん

懐かしく振り返るのもいいですね
動きたくなるまで思い出写真 楽しみにしています
きっと自転車もその日を待っていると思いますよ
でも焦らずに・・・
返信する
グランマさん (荒川三歩)
2020-07-27 07:20:57
在庫写真で申し訳ございません。
もう少しで外出できます。梅雨明けとタイミングが合えば良いな。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

散文」カテゴリの最新記事