荒川三歩

東京下町を自転車で散策しています。

上川口屋のお婆ちゃんが行く銭湯 「巣鴨湯」

2023年04月10日 | 散文

上川口屋のお婆ちゃんは、旧中山道を巣鴨地蔵通り商店街に向かって歩きます。「おばあちゃんの原宿」として有名です。

 

まぐろ屋魚廣、巣鴨の母跡の前を通ります。

 

商店街へは行きません。交差点を右折します。

 

すぐに在りました。「巣鴨湯」です。庚申塚停車場を下りて、3分くらいです。便利です。

 

全面改装して数ヶ月の銭湯です。新しい施設は気持ち良いでしょうね。

 

左側がコインランドリーです。入浴している間に洗濯できます。

 

暖房機器を置けない上川口屋の店頭の寒さに耐える為、真冬のお婆ちゃんは7枚着ています。靴下は4枚履きです。コインランドリーは便利です。

 

こちらが銭湯の玄関です。

 

 

入浴料金は500円です。豊島区に老人割引の政策が無いお婆ちゃんにとって500円は結構な負担です。

 

最近主流になった、共同住宅併設の銭湯です。

帰りは「お婆ちゃんの原宿」で買い物でしょうか?


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上川口屋のお婆ちゃんが銭湯... | トップ | 上川口屋のお婆ちゃんが行く... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

散文」カテゴリの最新記事