荒川三歩

東京下町を自転車で散策しています。

伝法院通りの屋台撤去要求

2021年12月29日 | 散文

浅草寺仲見世の角です。左右の路が伝法院通りです。

 

ここから向こうが問題の場所です。

 

いかにも浅草らしい風情の通りです。

 

この風景が変わるかも知れません。

 

私はこの風景が浅草らしくて好きです。

 

 

 

 

振り返るこの絵がよく分かると思います。この奥行きの屋台が軒を連ねているのです。東京都は道路整備の為に撤去を要求しています。

 

あのおじさんに訊きました。

 

「この屋台に撤去要求が出ているそうですね。先日テレビで見ました」「この話だろう」と店内に置いていたのだろう、読売新聞のコピーを差出しました。

 

「皆さんに配っているのですか?」と手に取ろうとすると、「いや、これは配っているんじゃなくて、この先の役員に貰ったものよ。俺は日刊スポーツしか読まないから」

 

「東京都は撤去しようとしている反面、ここの人たちは、『時の知事から許可を得た』と言っているそうですね」「俺は新しいからよくわからないのよ。熱心な人に任せているのよ。隣の人からここの権利を借りて商売を始めたのよ。十数年前のことよ」

 

「閉まっている店が多いですが、撤去を踏まえてのことですか?」「人のことはわからないよ。俺は隣から権利を譲られたんだけど、隣はお婆ちゃんだけになってしまったしね」「この雰囲気が浅草らしいと思っているのですが、、」「そりゃあそうだよ」こんな会話でした。

 

浅草らしい猥雑な店が並びます。

 

伝法院です。名前からすると、浅草寺じゃなくてこのお寺の参道なんですね。

 

人力車が行きます。

 

 

 

ここにスタバやローソンではなくて、この屋台が有っての浅草だと思います。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サンモール大塚の冬 | トップ | 伝法院通りの屋台シャッター »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ベル)
2021-12-29 07:41:13
おはようございます
昔ながらの風景 屋台などの問題も以前出てたし狭い川に張り出した店等 
昔はOKだったものがこうしてだんだん無くなってきてますよね
安全などの面で問題あるものは仕方ないけど昔ながらの物ッて特例もたまにはほしいですよね
返信する
ベルさん (荒川三歩)
2021-12-29 16:11:00
仰るとおりですね。
特にここ伝法院通りは殆ど車が乗り込むわけでも無いです。コロナ禍と経済じゃないけど、現在でも安全だし、経済を優先しても良いと思います。浅草の庶民性を演出している屋台群が無くなったら、浅草の魅力が大きく損なわれます。文化として成立している屋台だと思います。
いずれにしろ、この問題は長引くと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

散文」カテゴリの最新記事