荒川三歩

東京下町を自転車で散策しています。

この年で盲腸の手術をしたー2

2023年08月03日 | 散文

点滴が元の2本に戻りました。

痛み止めを追加しました。お腹を切ったのに、そんな簡単に痛みが消える訳は無いですね。薬が切れたら痛いです。でも、腹腔鏡手術って凄いですね。患者の負担がとても軽いように思います。術後5時間で、歩いてトイレに行かされます。尿道に通した管が抜かれてホッとします。

手術前の説明で知ったのですが、この病院に腹腔鏡手術の権威が居て、その先生立ち合いの元、私の手術も行われたそうです。富岡八幡宮の氏子で、今度の夏祭りに神輿を担ぐのを楽しみに待っているまだ若い執刀(?)医は、権威の先生を「師匠」と呼んでいました。その技術は職人の世界です。偏差値が高くて手先の器用さが求められる職業ですね。脇腹に開けた2つの穴から器具とカメラを入れて、モニターを見ながら手術します。切り取った患部は、へそに開けた穴から取り出して、内部からへそを縫合して(今までとへその皺の形状が変わりました)終了、らしいです。要した時間は事前に説明を受けたとおり1時間半だった、らしいです。

さて、表題の話になります。病院に運ばれて診察を受けます。痛みの経緯(最初膨満感があって、みぞおちの下が痛くなって、だんだん痛みが下に降りてきて、お腹全体が痛くなって、特に右側が痛い)を説明しました。「それって虫垂炎の典型的症状です」との診断に驚きました。「この年で虫垂炎になるんですか?」「虫垂炎に年齢は関係ありません。若者は大抵健康なので、虫垂炎くらいしか入院の機会がありません。そんな訳で若者に多い病気だと思われているだけです」•••納得しました。

「薬で一時的に緩和する方法もありますが再発することが多いですし、膿が他の臓器も悪くする可能性が高いです。そうなったら腸の一部も切除する事になります。一方、手術すれば完治します。既に食後12時間以上経過しているし、手術に支障がある持病はありません。手術室も午後一番に空きます」即決で手術を選びました。痛み止めを点滴しながらCTを撮ります。外科医から、虫垂炎に間違いないとの説明と、手術方法の説明を家内と2人で受け、手術同意書にサインします。腹腔鏡手術でやると聞かされます。昔、どこかの病院で、同手術の不手際で患者が複数人死んだニュースが頭をよぎりました。続いて、麻酔医の説明を受けて、同様にサインした後は眠っていて分かりません。術後、腹腔鏡手術の権威らしい人が、麻酔が醒めた私の病室にやって来て「今日手術して良かったです。薬で処置しても悪化する状態でした。膿が盲腸を覆っていました。痛かったでしょう?」頷きながら感謝の言葉を伝えました。

術後2日めに初めて出た食事です。ご飯はお粥ですが、その他は普通のおかずで、量も普通にあります。いきなり普通のものが食べられるんですね。

こんな経緯で入院中です。退院後3週間は、3kg以上の重い物を持たないで下さい、腹筋を使う運動を避けてください。と言われています。従って、ブログの更新がお休みになるかも知れません。よろしくお願い致します。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この年で盲腸の手術をしたー1 | トップ | 佃島愛犬救出物語(大阪のお... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (olivekitchen172)
2023-08-03 07:43:43
おはようございます
手術も終わりおめでとうございます
ご無事で何より〜
突然のことで驚きましたねー

病院もご自宅から近いとのことですから、奥さまも何かと安心ですね(^∇^)
外は暑いですもん

ゆっくり休んで〈元気に退院〉目指してくださいね〜
返信する
Unknown (ベル)
2023-08-03 08:31:54
術後も順調でよかったですね
麻酔が切れて直ぐに違和感 道尿の管痛いですよね
あれはしたくない
腹腔鏡手術の名医さん指導の下若い先生にやってもらえたのなら安心ですよね
退院しても暑いから暫く快適な病室でのんびりするのが一番いい夏休みです

胆嚢摘出の手術して1週間の退院後すぐに仕事復帰してさすがにボンベはもちませんでしたが軽い20kの溶接棒もって納品
3往復したら腹の辺りが生ぬるくなって見たらへそから出血 病院行ったらしこたま怒られました(笑)
ヘソは縫ってないそうです
その時の後遺症でへその上に出べそみたいなぽっくり膨らみが出たままになってしまいました
医者の言いつけは守りましょう(笑)
返信する
olivekitchen172さん (荒川三歩)
2023-08-03 10:38:06
お見舞いありがとうございます。
今はクシャミをする時が怖いです。傷口が開くのじゃないかと不安です。
後はトイレですね。痛み止めと抗生物を毎日ずっと点滴しています。従ってトイレが近いです。
排尿量を報告しろと言われていて、300mlのコップを幾つか持たされています。先日夜間に尿意を催したのですが、起き上がるのが痛いし、暗い中動くのは同室者に遠慮するしで、朝まで我慢しました。すると、何とコップに2杯(1個しか持って行かなかったので、途中250mlで出すのを止めて)とちょっと、650mlも溜まっていました。600mlのペットボトルを連想して、まだ私の膀胱は柔軟性がある、と感心しました。
こんなふうに元気です。
近いので、新聞や洗い替えの衣料をを持って来てもらったり、便利です。
返信する
ベルさん (荒川三歩)
2023-08-03 10:54:26
3度目の入院ですが、尿道の管だけは慣れません。今回は早く抜かれて良かったです。
若い先生は、ヘソの傍に青タンを作りました。たぶん皮膚の内側を傷つけて内出血していると思います。でも、術後快適なので許してやります。
ベルさん、20kgとは、無理をしましたね。出血は怖かったでしょう!
私も胆石があって、もう30年薬を飲み続けています。今回のCTでも映っていました。
当初の医者が私に、「手術をする方法もあります。簡単な手術です。でも手術は失敗することもあります。従って薬を飲み続けましょう。痛くなったら救急車を呼んで下さい」と教えました。・・・ずっとそうしています。
医者の言いつけは守りましょう(笑)
返信する
お大事に (目覚めた孔雀)
2023-08-03 16:24:52
荒川三歩さま
お大事になさってください。
返信する
目覚めた孔雀さん (荒川三歩)
2023-08-03 18:43:36
お見舞いありがとうございます。
お陰様で退院しています。
だいぶん痛みが無くなりました。
ブログネタが有りません・・・。
返信する
お大事に (onecat01)
2023-08-05 15:25:47
 三歩さん

 自分のことにかまけて。貴方の手術を知りませんでした。かって、盲腸の開腹手術をしましたが、昔軍医さんだったと言うお医者さんは、部分麻酔で、私と話しながら手術しました。

 後の回復も早かったので、名医だと思います。腹をメスで切られる時は、痛いのでなく、熱かったと言う感じでした。

 重いものを持たず、無理をせず、体を労ってください。
返信する
onecat01さん (荒川三歩)
2023-08-05 18:40:47
元軍医さんですか!
凄い人に手術されましたね。
私は腹腔境手術のお陰か、今は痛くなくなりました。
急がずゆっくりとしようと思います。
お見舞いありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

散文」カテゴリの最新記事