荒川三歩

東京下町を自転車で散策しています。

熊野町熊野神社の鯉のぼり

2021年04月27日 | 散文

板橋区熊野町の熊野神社に行き当たりました。神社名からの町名だと思います。何より、この鯉のぼりの景色に惹かれました。

 

けっこう大きそうな神社です。

 

境内一杯に鯉のぼりがぶら下がっています。風が無いと、ししゃもみたいに吊された状態ですね。

 

拝殿へ真っすぐ向かいます。参道脇に何かあります。

 

何だろう?後で行ってみます。

 

鯉のぼりの間を拝殿へ行きます。

 

お参りします。

 

振り返ると、首都高池袋線です。風が吹いていたら、ここからの景色は爽快だろうなと思いました。

 

さて、先ほどの「幻想の庭」の案内に従って行ってみます。斜めに鳥居脇を進みます。しめ縄石が見えます。

 

「縁」ですか?

 

「おもかる石」もあります。「石灯籠の前で願い事を祈り灯籠の上の石を持ち上げる。その時に感じる重さが想像より重ければまだ努力の必要がある。軽ければ願い事が叶いやすいと言われている占い石である。『お稲荷様のおもかる石』として地域に親しまれている。✳指を挟まないようご注意ください。」 とのことです。で、想像より重かったです。私の願いは叶えられそうにありません。

 

伏見稲荷にお参りします。

 

退出します。ここが「幻想の庭」ですか・・・?

 

「闇のトイレ」がありました。命名が好きな神主のようです。・・・「闇」が不気味なので使いません。

 

境内で見上げる空はマンションに阻まれます。

 

鳥居下から高速道路を見上げます。

 

鳥居前から池袋方面を眺めます。

不思議な神社でした。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「小松湯」の在る風景 | トップ | 思いがけず「ハッピーロード... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは ()
2021-04-27 21:01:23
沢山のこいのぼり、泳ぐほどの風はなかったようですね。
こちらにも、『おも かる地蔵』と言われる地蔵様があるようです。
コロナはもうすぐ収束しますかと、お尋ねしてお地蔵さんを抱いてみて、重かったらまだ、軽ければ治まるということだそうです。
信じてやらないと、応えてくれないようなので、ちょっと疑う私には、教えてくれないかもしれません。はい か、いいえで、答えられる質問じゃないとダメなようです。
返信する
風さん (荒川三歩)
2021-04-27 21:44:13
こんばんは。
へえ~、高知にもありますか!
こちらの石は見掛けより、実は比重が大きいのだと思います。見掛けを裏切る計略です。
「そう簡単には願い事は叶わないよ」とそのような重い石を選んでいるのだろうと、後から思いました。
「おもかる地蔵さん」を抱くときには、重いと思ってうずんで下さい。
願い事が叶うと良いですね。コロナの終息をお願いします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

散文」カテゴリの最新記事