荒川三歩

東京下町を自転車で散策しています。

綱敷天満宮の祭り2017年(新天神)ー3

2017年05月11日 | 散文
先ほど三番叟を奉納した子供の一人のようです。
おそらく、生まれて初めて繋ぎ獅子を奉納するのだと推察ます。


子供を乗せているのは父親だと思います。
慎重に立ち上がっていきます。

立ち上がった時点で介助の人達が離れます。

大人達に見守られて、父や大人に教わった舞いの奉納です。


まだ上に上がるようです。


肩に立ちました。


まだ上ります。
慎重に動きます。


父の頭の上です。
下では固唾を飲んで大人が構えています。


舞いを奉納します。


下りるのかと思ったら、




次の舞いの奉納です。




また肩に立って、


最後の演舞です。
緊張感と拍手が親子を包みます。


無事役割をまっとうして大人達から褒められている子供の脇で、父が泣いています。

無事に奉納できた喜びと、子供の頑張りと、周囲の人への感謝と、辛かった練習の日々と、子供を怪我させなかった安堵感と、我が子の誇らしさと、色々なことがない交ぜになって泣いています。
私も貰い泣きしています。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 綱敷天満宮の祭り2017年(新天... | トップ | 綱敷天満宮の祭り2017年(新天... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (たか)
2017-05-11 21:55:38
最上段に乗っている子供さんの何と堂々とした構え
カッコイイですね。
大きな拍手が聞こえて来そうです。
私もここから  
返信する
たかさん (荒川三歩)
2017-05-12 09:33:35
親子とも練習の賜物ですね。
子供の可能性って凄いと思いました。
この子は一皮むけましたね。
父親の気持ちを想うと今でもウルッときます。
返信する
おはようございます(^^♪ (のり)
2022-06-23 06:57:29
素晴らしいものを見せて頂きました。 ありがとうございます。 誇れる神社や行事が残っている故郷って良いですね。
返信する
のりさん (荒川三歩)
2022-06-23 21:52:18
古い記事にコメントを頂きありがとうとございました。
良いでしょう!
この記事を探しながら思い出してウルウルしていました。
私は1度しか見ていないのですが、良い祭りだと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

散文」カテゴリの最新記事