荒川三歩

東京下町を自転車で散策しています。

東日暮里に「鴻の湯」の在る風景

2023年03月01日 | 散文

荒川1丁目からJR常磐線のガードを潜りました。

 

へえ~⁈アートの常磐線ガードです。

 

いきなり煙突が煙を吐きました。私、何度か煙を吐く瞬間に遭遇します。この時間この時間なので、ボイラー着火の瞬間だと思います。

 

銭湯です。

 

 

こちらがコインランドリーです。

 

こちらが銭湯の玄関です。まだシャッターは開いていません。「鴻の湯」です。銭湯はおめでたい名前を付ける場合が多いです。幸せを運ぶ「コウノトリ」だと思います。

 

もう煙は出ません。

 

ボイラーを探しに裏に回りました。

 

このシャッターの奥のようです。

 

隣の駐車場の屋根の向こうに煙突がそびえています。

 

すぐそこが常磐線です。

荒川ではまだまだ銭湯が頑張っています。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 亀戸天神梅祭り | トップ | 小村井香取神社の観梅/2023年 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

散文」カテゴリの最新記事