荒川三歩

東京下町を自転車で散策しています。

岩淵水門の新緑

2023年04月22日 | 散文

荒川河川敷を北上して来ました。草や木のなびきで、追い風が見えると思います。

 

土手を上がると、青水門です。現役の岩淵水門です。

 

北には赤水門です。今は使われていません。水門の手前が、隅田川の起点です。

 

赤水門へ行きます。帽子が土手下に飛ばされました。強風です。

 

水門上を中の島へ行きます。

 

 

青水門を眺めます。水門が風で波立ちます。

 

昔の灯台です。中の島のシンボルです。

 

右隣に東屋が有りました。無くなっていました。ここに来るのはコロナ禍の初めの時期以来です。跡形もなく撤去されたようです。

 

赤水門脇に降り立ちます。枝が風でざわめきます。

 

 

水面が波立ちます。帽子をしっかり押さえています。対岸は埼玉県川口市です。

 

青い空と新緑が初夏のようです。

 

赤水門です。

 

 

灯台傍に戻りました。

 

さっきから気になっている自転車です。強風なので、わざと倒しているようです。私の愛車は、下に居る僅かな間に倒されていました。自転車の先を覗きます。

 

居ました!おそらく彼が持ち主です。東京人は釣りが好きです。強風の中でも釣ります。

風の音と、新緑のざわめきが印象に残りました。

移動します。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「柿の種」 | トップ | 赤水門と新緑 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

散文」カテゴリの最新記事