Catch the words

from Shizuoka/name is "slide"

星空の仲間

2015-02-07 | Weblog
2月7日、土曜日。
午前5時25分。
星空。


窓から空をみると、いつもひとつ明るい星をみつけます。
光を放射状に放っていて
『夜のカフェテラス』の星のようだなと思います。
好きな絵のひとつです。



人にはそれぞれに趣味趣向があって
どんな花が好きかとか
どんな絵が好きかとか
旅行に行くならどこが良いかとか
人の好みは十人十色さまざまだと思うのだけど


日本中、アジア中、世界中にいる沢山の人々の中でも
何が人気があるのか
どんなものが好まれる傾向にあるのか?


僕の好みは、一般的なのか標準なのか
はたまた、人間同様にちょっと変わっているのか?
知ることもできるし
みんなはどんなものが好きなのかは
とても興味があります。



そんな僕の好みを一番知っているのは
多分、母だろうなぁと思います。
とても恥ずかしながら実家住まいなものだから
友人よりも僕のことを分かっているのだろうと思います。
姉たちもそうだろうなぁ。



…と書いたところで、眠ってしまいました。
数時間前は星空だったのに今は曇り空です。
降るのかな?


何を書いていたのだったっけ?
そう、多分、母が一番僕の好みを分かっているだろうと書いていたのでしたね?
母は、姉たちのも分かっているだろうし
姉たちも母や僕の好みは分かっていると思います。



なので、僕が好む番組をも分かっている母は
時々、僕の留守中に録画をしておいてくれるのですが(感謝です!)
先日録ってくれた番組は、面白かったな。


面白いというか、微笑ましいというか、嬉しいというか。
観ていてハッピーな気持ちになるような番組でした。^^


外国(アメリカ・ロサンゼルス)で日本の駄菓子の人気投票をしていたのです。
うまい棒や、ビッグカツや、ふ菓子や、紋次郎イカなどなど
お馴染みの駄菓子を持っていき何が一番アメリカの方に好まれるか
調査をしていたのだけど…


調査に答える人たちが良い顔をしているのです。
楽しそうといいますか
目が輝いているといいますか
体中からワクワクしている感じが現れていて
見ている側もワクワクしてくるものですね?


それに、お馴染みの日本の駄菓子を
美味しい!と言って喜んで貰えるのも嬉しい。


人気投票1位になった駄菓子を作られている会社の人たちも
すっごく嬉しそうで
観ているこちらまで嬉しくなって
感動しました。(*^_^*)


駄菓子、いつも甥っ子に買っていくけど
自分たちの分は買わないけど
自分たちに買いたくなりました。


ちなみに、人気投票は

①きなこ棒
②都こんぶ
③うまい棒
④ベビースターラーメン
⑤ふ菓子

なのだそうです。
番組ではイタリアでも人気投票をしたそうだけど(見逃してしまったな)
その時とは結果が違うらしいので
国で好みはちがうのでしょうね?
駄菓子屋さん、行きたくなりました。


よその国の人々の瞳も輝かせる駄菓子
ハッピーな気分までありがとうな
そんな話題でした。
お腹が減ってきました。


週末、あいにくな天気ですが
瞳輝くような
良い日を!














『星空の仲間』

言葉も
習慣も
町並みも

国旗も
国歌も
咲く花も
季節の長さも
好みも違うけど

髪の色も
肌の色も
瞳の色も違うけど

世界共通なものがある

嬉しい時には笑い
哀しい時には泣き
理不尽な事には怒り
人の幸せを願う

ボーダーラインが消える時
同じものに瞳を輝かせる
僕らは瞳の中に同じ星空を持つ
仲間となる







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 風の人 | トップ | 不夜城 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事