Catch the words

from Shizuoka/name is "slide"

静かな瞳

2015-02-22 | Weblog
2月22日、日曜日。
午前4時37分。
曇り。


帰り道には小雨が降っていたけど
今は降っていないように見えます。
暗いからよく分からないのだけどね、明日の天気予報は
何だろう?


今日は、2月22日の2が3つ。
今日は何の日は、なんだろな?
…ということで、PCが使えない僕は
今日は何の日は何か
いつもの如く想像してみようと思います。


『不束者の日』
『フフフの日』
『話し中の日』
『兄さんの日』
『フー天の寅さんの日』
『文の日』


不束者ではございますが…なんて台詞
僕は言ったことはないけれど
多分、僕は不束者(ふつつかもの)だと思います。
多分でなくて絶対かな?f^_^;


不束を広辞苑で調べてみると色んな意味があるようです。
その中で、我が家の広辞苑によると
⑤つたないこと。ゆきとどかないこと。
この使い方が多いのではないかな、
『不束な娘ではございますが…』なんて台詞をドラマなどで聴きます。


過去には、姉たちがお嫁にいく時に
義兄が挨拶に来てくれたた時だったか、結納の席だったか
その台詞を父が言ったような気がします。
懐かしいな。^^
不束者の日…良い日だね?(想像だけど)


話し中というのは…
電話を掛けた時、相手側が話し中や
受話器が外れていたりすると
ツーツーツー…って言うでしょう?
それで想像した今日は何の日、話し中の日。
これは明らかに違うと思います、すみません…m(_ _)m


兄さんというと、義兄さん2人を思い浮かべますけど
最近、全然顔を見ていないな。
お正月に義兄①さんとはみんな来てくれた時に会いました。
2人共、きっと元気でいると思います。(そう希望)


姉たち、姪、甥を、よろしくお願いしますです。
いつも、そんな気持ちです。
家族だと思っています。
恥ずかしくて
とても本人たちには言えないけどね?(>_<)
きっと父も天国でそう思ってます。
母もね。
以前、何度か、良い人でよかったって言っていました。


フー天の寅さんの『ふうてん』って…何???
広辞苑を引いてみたら
『風天』が載っていました。


『八方天・十二天の一。インド神話では風の神で
名誉・福徳を与えると神とされた。
仏教に入って護世天となり、北西の守護神となる。』
だって。風の神…だから
僕は、寅さんが好きなのかな?


文の日。文、全く書いてないな。
もし恋人がいたら
メールでなくて、手紙を出してみたいな。
メールも良いけど
まどろっこしいだろうけど
たまには手紙を
こんな時代だからこそ出してみたいね?
こんな僕には恋人がいるわけないから
書くこともないのだけど。(ノ_<)



ということで、想像の今日は何の日。
ほとんどが違うだろうな。(・ω・;)
でも
想像するのは結構たのしいです。


風天の意味を知ることもできたし
憧れの風の神様に
偶然、文字の世界だけど会えたようで
嬉しいです。


そうか、寅さんは風の神様だったのですね。
風神、雷神は有名コンビ。
雷の神様はじゅあ…誰かな?


そんなことを想像するのも
楽しいかも。
やっぱり僕って
へんな人かもな。(かもじゃない?)


さあ、今日も
フフフと笑って
良い日を!^^













『静かな瞳』

もしも
恋をしているなら
守りたい人がいるなら
生きてる実感を持てる人なら

応援するよ
静かに
そっとお願いするよ

もしも幸せなら
全てが愛しく見えるなら
本物だよ

もしも
胸がキュンとしたら
迷わず駆け出し
フフフって
笑っていてね

世界がずっと美しいように
その瞳のために







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 口紅 | トップ | 菫色 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事