Catch the words

from Shizuoka/name is "slide"

2016-09-02 | Weblog
9月2日、金曜日。
午後21時35分。
星空。


今日は、暑かったけど
日に焼けてしまったかもしれないけど(洗車と運転手で)
気持ち良い晴れの日でした。


秋の気配が微かにあって
でも、まだまだ暑くて
蝉が鳴いていて
田圃はまだ若くて(結構育ってきているけど)
田圃の匂いがしていて


時間を気にせず過ごせたのが大きかったです。
その結果、ホッとして癒された日になりました。
感謝です。(何に感謝すれば良いのかな)


ホッと、落ち着いた日になった理由は
買い物と食事に出掛けたついでに
突然の思い付きでドライブをしてきたことが
大きかったかもしれないです。


ほんの少し遠出をしてきたのだけど“
この道を行くと、どんな景色なのだろう?”
…といつも思う
一度も行ったことのない気になる道があってね
今日は初めて
その道を行ってみたのです。


日本全国に有名な温泉があると思うけど
有名な温泉だけでなく
小さな、地元周辺の人しか知らないような
ローカルな温泉ってあるけれど


その一度も行ったことのない道の入り口には
看板に
“○○温泉10km”
なんて書いてあるのがいつも気になっていてね、
どんなローカルな温泉なのか観てみたくなって、行ってみたのです。


田舎道なので信号はほとんど無くて
途中、すれ違うのもままならない細い道だったりして
ただひたすらに
田圃や茶畑や山や民家に囲まれた景色の中を行って


空と緑ばかりで
時々、人が歩いていたり
トンビやツバメが飛んで
サギが佇んでいて
イノシシ注意の看板があったりして
葛の花を初めて観たりして
夏の花が綺麗に咲いていたりして


ただそれだけの景色なのだけど
僕にはそれだけで充分で
癒されました。


付き合わせた母には申し訳ないけど
これもまた思い出の1日と
僕には充分、なりました。


温泉には無事辿り着き(温泉地にあまり見えなかったけど)
温泉地に行きながら温泉には入っては来なかったけど
行ってみたかった道を行けて
僕好みの
田圃や茶畑や空だけの世界で嬉しかったな。


普段、全く旅行に行かない僕には
癒されまくってしまった
ちょっとだけドライブでした。



食事も初めてのお店に入ったし
初めての道に初めての景色
初めて尽くしの日で
いつも同じ景色ばかりみている日常だから、ありがたかったです。
初めての景色をみせてくれて
ありがとうな日でした。


初めて行ったお食事処も
美味しくて雰囲気の良いお店だったので
そちらも
ありがたい発見でした。


贅沢はしなくてもいいから
こんな小さな嬉しいことがあると
本当に感謝です。
僕の嬉しいボタンは、簡単にオンになってしまうのでした。


なかなか行かない方面なので
次に行くのはいつになるか分からないけど
次の季節に
又は、その次の季節にでも行けたら良いな。


きっと、季節毎に
品が変わっていくだろうし
過ごしやすいお店でした。
お気に入りの店が増えたね、と
母と話しました。


母とは、お気に入りの店が意見が一致するので
そちらもまた
ありがたいです。


今日は、ありがたい感謝の日でした。
嬉しいボタン
ありがとうボタンがいくつもポチッとオンの
緑の風景の日でした。



眠いです。
目覚ましに、アイス食べよう。

良い夜を







*
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 書き置き | トップ | ゆめ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事