無線室

無線通信、特に受信に関する考察、実験、感想などを‥‥。

受信機で降雪に備えを

2015-02-04 12:53:42 | お知らせ
 今週も、関東で積雪の予報が出ました。気象庁は、大雪に関する関東甲信地方気象情報を出して警戒を呼び掛けています。
 先週と同じく平日なので、通勤や通学する人が大多数のはずです。毎度のことですが、受信機で交通機関の乱れをキャッチするようにしましょう。
 テレビやラジオでは大きな被害の情報は流れるものの、局所的な情報は流されません。自分の現在地の情報は、直近でやりとりされる電波をとらえるのが効率的。受信機を活用して、身の回りの状況を把握するようにしてください。

 来週も、関東では雪にある可能性があるとの予報が出ています。引き続き、正確な情報を受信機から得ましょう。

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こちらでも降るようです (仙石CTC)
2015-02-04 18:20:09
宮城県(東北南部)は、木曜日の午後から降るとニュースで流れました。

先週の雪がまだすっかり解けないうちに、また降るとなると怖いのは雪崩ですね。

宮城県と山形県を結ぶ国道48号線が、県境付近で先週の雪により雪崩が発生して数日間通行止になりました。

先日、ようやく通れる様になりましたが、また強い雪が降ると雪崩の恐れが見込まれます。

東北地方でも比較的雪の少ない仙台ですが、これからの雪には注意が必要です。
山間部 (AR8200)
2015-02-04 23:42:56
仙石CTCさん、こんにちは。

先日のトワイライトのようなことがまた起こるかもしれませんね。
特に、山間部は要警戒でしょう。
仙台は避けられた様です (仙石CTC)
2015-02-05 20:30:10
今回の南岸低気圧は、関東地方に雪を降らせた様ですが、お陰様で宮城県中部(南部は雪の模様)は降らずに済んだ様です。

20時現在、仙台は雪はおろか雨も降っておりません。

東京地方は雪またはみぞれが降っている様ですね。

明日は道路凍結の恐れが有るので、十分注意して下さい。
肩すかし? (AR8200)
2015-02-05 22:14:47
仙石CTCさん、こんにちは。

都心部ではみぞれに近い雨となり、結果的に杞憂に終わりました。
一方で、山に近くなるとそれなりの積雪があったようです。
明朝は路面凍結が心配です。

コメントを投稿