三陸特でデジタル列車無線に出れるわけがない!!さんから、以下のような目撃情報をいただきました。
北限がどこまでか定かではありませんが、高萩までなのか、いわきまでか、あるいは不通区間ぎりぎりの竜田までか、非常に気になります。不通区間に挟まれた原ノ町─相馬や、不通区間より北側の浜吉田─岩沼もどうなるかも注目です。
高台移転や、収束が見えない福島第一原子力発電所のからみで、全線運転再開のめどは立っていません。このあたりも含め、デジタル化の区間を見極める必要がありそうです。
JR東日本管内では、幹線級の路線でデジタル化の動きがあります。今後は、上越線や羽越本線などでもデジタル列車無線用の新しいマストの目撃情報が現れるかもしれません。
常磐線にも新しいマストが建てられています。現状では、勝田を境に南側の上野までがD4ch、不通区間を含めて北側の岩沼までがCタイプとなっています。これが、勝田以北でもデジタル化する兆しが出てきたというのです。
区間は勝田以北でピカピカ光る、例のマストになります。
まだアンテナがついていないのでしばらく先になるとは思いますが、ローカル線区にもバンバンデジタル列車無線が導入されていきますね。
北限がどこまでか定かではありませんが、高萩までなのか、いわきまでか、あるいは不通区間ぎりぎりの竜田までか、非常に気になります。不通区間に挟まれた原ノ町─相馬や、不通区間より北側の浜吉田─岩沼もどうなるかも注目です。
高台移転や、収束が見えない福島第一原子力発電所のからみで、全線運転再開のめどは立っていません。このあたりも含め、デジタル化の区間を見極める必要がありそうです。
JR東日本管内では、幹線級の路線でデジタル化の動きがあります。今後は、上越線や羽越本線などでもデジタル列車無線用の新しいマストの目撃情報が現れるかもしれません。