無線室

無線通信、特に受信に関する考察、実験、感想などを‥‥。

東京ペディションin秋葉原

2013-12-23 23:23:16 | その他
 本日、東京・秋葉原のイベントスペース「ベルサール秋葉原」で、三才ブックスの「東京ペディションin秋葉原」が開催。毎年12月23日恒例となったこのイベントですが、今年も行ってきました。

 私が到着したのは11時過ぎ。『ラジオライフ』1月号読者優先入場がすでに終わり、一般入場が始まった直後でした。
 会場内は、例年にも増して熱気を帯びていたように感じます。どのブースを見ようにも、人をかき分けないとダメな状態。お目当てのブースの前に来れたとしても、そのまま押し流されそうになってしまうほどです。
 毎度のことですが、どこから見つけてきたのだろうと思われる怪しげなグッズや、貴重なお宝が並んでいる姿は圧巻の一語に尽きます。特に、午前中は掘り出し物を探そうと多くの人が詰めかけていました。

 一方、ステージでは来場者による記念撮影やCD-R投げ大会を展開。そして、14時には桃井はるこさん細田時弘さんのトークショーが行われ、実に興味深い話で楽しませてくれました。
 その後、15時を過ぎておぐりゆかさんのアイボールQSO大会へ。144MHz帯の交信がメインでしたが、中には持参したCB無線機をおぐりさんに手渡しての交信も行われました。
 15時40分には、恒例の10円オークションに突入。アンテナと充電池なしのDJ-X8が登場しましたが、ブースを出展していたアルインコからアンテナを提供してオークションにかけられました。このほか、IC-R20とクローニングソフトCS-R20のセットも出品。20,500円で落札されました。

 16時過ぎには閉場。濃いイベントが終了しました。
 もはや、東京ペディションに来ないと年の瀬を迎えられません。今年行けなかった人は、ぜひ来年こそは来てみてはいかがでしょうか?