いよいよ来年3月30日に開業する日暮里・舎人ライナー。日暮里(にっぽり)~見沼代親水公園(みぬまだいしんすいこうえん)を結ぶこの新交通システムは、誘導無線(リンクはPDF)であることがすでにわかっていますが、ついに周波数が判明しました。
その周波数は、基地局が115kHz。移動局や、非常発報の周波数は不明です。
実は昨日、ラジオライフの東京ペディションに行ってきました。そこの鉄道系ブースで配られていた資料に、何と記載があったのです。
この資料は、首都圏を走る各鉄道の列車無線の周波数が記載されています。ただし、基地局のみで、移動局の周波数は載っていません。
基本的には無人運転なので、誘導無線でどのような通話が行われるかは不明です。ただ、現在開業に向けての試運転が繰り返されているので、何らかの通話が聞ける可能性も。でも、誘導無線ゆえ日暮里・舎人ライナーのすぐ下を走る尾久橋通りで受信できるかどうか微妙なところですね。
その周波数は、基地局が115kHz。移動局や、非常発報の周波数は不明です。
実は昨日、ラジオライフの東京ペディションに行ってきました。そこの鉄道系ブースで配られていた資料に、何と記載があったのです。
この資料は、首都圏を走る各鉄道の列車無線の周波数が記載されています。ただし、基地局のみで、移動局の周波数は載っていません。
基本的には無人運転なので、誘導無線でどのような通話が行われるかは不明です。ただ、現在開業に向けての試運転が繰り返されているので、何らかの通話が聞ける可能性も。でも、誘導無線ゆえ日暮里・舎人ライナーのすぐ下を走る尾久橋通りで受信できるかどうか微妙なところですね。