今朝はいい天気だったが、午後から少々雨が降り出した。
。
今日もやはり寒い一日となったが昼間は未だ陽も差して穏やかだが夕暮れになるとグッと気温も下がって来る。
今日は朝から天気もいいので洗濯をすることにした。
部屋の中を往ったり来たりするのは洗濯時のいつものパターンでパソコンの前と洗濯機の間を移動するからである。
段々日差しも暖かくなって来たので今日は比較的早く乾いてくれそうである。
昨日のうちに来期の高大の準備も少しづつ準備が出来つつあるが、今日は日曜日と言うこともあってそのことは一旦置いておいて洗濯を終えた後はいつもの様にMSNニュースやYouTubeを見ることになる。
昨日韓国の朴槿恵大統領も裁判の結果罷免されることになったので普通の一国民と言うことになった訳だが、韓国の大統領は在任末期になると色んな問題が噴出してまともに終えた人物はいないのはひとえにその国民性によるものの様である。
大統領が罷免されたので50~60日後に大統領選挙が行われるようで、5月の上旬になるようだが最も有力な候補者は親北と言われていて、この人物が下馬評どうり大統領になったら今までの日米韓の安全保障と言うものが根本的に見直さなければならなくなるのは必定である。
仮に親北朝鮮の政権が誕生して南北朝鮮が統一すると言うことになった場合、韓国が主体になった場合でも左翼思想に毒されているから、結果的には北の思うつぼになり、核兵器と弾道ミサイル、中・短距離ミサイル、それに加えてSLBM、そして韓国の資金さえも手に入れたとなると日米安全保障にとって由々しき事態となる。
そして尖閣周辺海域の日中のせめぎ合いが予断を許さない程、緊迫してきたが、そんな中、トランプ習会談が近いうちに行なわれるのではないかと言う観測もある。
米国としてもこの南シナ海の緊迫した中で空母を中心とした部隊を送り込んできたのはモチロン中国のみならず北朝鮮への牽制ということもあるが、一説によると特殊部隊の北朝鮮への突入が計画されているのをサポートする意味合いもあるようだ。
中国としてもガチにアメリカと戦いを交えるだけの戦力は今は持っていないから、なんとか北朝鮮問題を処理できるように考慮中であろう。だから米中首脳が会って善後策を練りたい思惑が米中双方に出て来たと言うことではないだろうか。
いずれにしてもまさしく五里霧中と言う状態の様である。
5時を回ったところで北方面のスーパーへ買物にでかけることにした。いままでは4時40分から5時過ぎの頃に店に入って目指す魚が半額になるのを狙っていたが、どうやら最近は5時30分を廻ってから半額にしているらしいという風に思えて来たのでいつもより遅い目である5時10分頃に自宅を出ることにした。
店に到着する時刻を少し遅い目にしたら半額になっている魚が多いのではないかと思ったのである。
5時30分頃に店に到着し早速魚コーナーに行くとあったあった目指す生シャケのアラである。
店に依り扱い商品が異なっているのは店のある地域の住人の層によって異なってくるのかも知れないが、この北方面でちょくちょく出る生シャケのアラが他の店では余り見かけないのである。
あっても塩鮭のアラだったりすることもあるが、この店では生のシャケアラがちょくちょく出るが、ゲット出来るかどうか他の客も買う可能性があるからタイミングよく店にいることが大事になって来る。
時間が早すぎると未だ値下げしていないし、遅すぎると品物自体がないということになるから、その兼ね合いが非常に難しい。
生シャケは北海道のチャンチャン焼きからヒントを得て私独自のメニューとしたものであるが、チャンチャン焼きが鉄板の上でキャベツやニンジン、玉ねぎ、ピーマンなどの野菜と一緒に炒めてミソで味付けをしていることはご存知の通りである。
私の場合は大根、ニンジン、サトイモ、白菜、ネギ、ブナシメジなどにトーフと生シャケのアラをミソ味で鍋にしているのである。
ハタハタも半値になっていたのでこれもゲットし、更に見て歩くとカレイも安く、サバの開き2尾分のパックも割安なのでついでに購入することにした。
一度に4種類の魚を購入することは殆んどないが問題はそれらをどの食事時に消費するか、その時刻(朝・昼・夕)も考えねばならない。
買物を済ませて自宅に戻りすぐ夕食の準備にかかったが、4種類のサカナのうち、どれを先に食べるかが問題だったが、半値になっているハタハタが一番傷みやすいので夕食用に煮付けにすることにした。
それを肴に一杯で今日一日ご苦労さまでした。
相変わらず今日も気温は低い状態のままであるが、一体何時までこのように気温が低い状態が続くのかと思うほどである。
ところで今日は何の予定もないが、特に何もない時には新年度の準備をしておこうかということで入学式を終えた翌週に、最初の授業日にクラスオリエンテーションあり、そこで色々説明しているが、例年パワーポイントで行なっている。
今年度使用したファイルを新年度も利用できる所は利用することにした。
ファイルを取り出して先ずは各スライドごとに今年度の数字を表示をしているので、それらを新年度に置き換える作業を手始めに行なう。
オリエンテーションの最初の方で先生の挨拶と今後の授業内容の説明が行なわれるが今年度のカリキュラムと来年度のカリキュラムの内容が若干違うのと授業のタイトルなども違うのでそれらを修正して行くことになる。
その他にもスライド全体に年度表示をしている土台の色を昨年とは若干濃い色に変更することにした。
また非常口は会館側が外階段なので出入口を閉鎖しているので別の避難ルートの図に変更し直した。諸々を修正して行くが、未だ新しい受講生についての情報は例年だと3月中頃に分かるようになっていたが、今年は遅れていて3月の終わり近くにならないと整理できないとのことであった。
そうなるとこのオリエンテーションの説明内容もそれらが決まるまでは出来上がらないことになるが、それらが決まり次第そこだけ入力すればいいようにしておきたい。
午後4時頃から南方面にあるディスカウント店に買物に行くことにした。先日ネスカフェコーヒー瓶入りを買うつもりだったがいつもの棚になかったので通りかかった若い男性店員に聞いたら裏方へ確認に行ってくれたが在庫が切れて明日入荷するということだったが、その日から数日経っているので行くことにして柿の種や牛乳なども買うことにした。
自宅へ戻って来た後はMSNニュースやYouTubeを見ることになったが朴槿恵大統領が裁判の結果大統領が大統領職を解かれた結果、大統領選挙が行われることになるが、北寄りの候補予定者が万一当選することになれば、THAADも、日本との慰安婦に関する協定も破棄するということを言っているから益々分からなくなる感じである。
余りにも韓国の稚拙な政治、国民性はアメリカや日本にとって癌である。アメリカもホトホト手を焼いている訳だが、万一THAADを破棄するとアメリカも黙っちゃいないことは十分考えられる。
今後の動向に関心を持ってみて行かねばならないことは言うまでもない。
今日は昨日より多少気温も上昇し、寒さも若干和らいできたようだ。
高大の授業も今週の8日で終わり来週は修学旅行ということで今まで同じ教室で机にパソコンを並べて一緒に学んできたクラスの受講生たちが最後の思い出づくりをすることになっているので同行することになる。
来期も同じクラスでCDをすることになっているが、その端境期ということで、新年度が始まる迄の少し間に精気を養うには最近殆んど行っていなかったカラオケでも歌ってストレス発散と言うこともないが気分転換ということと、先週に続いて今日も区民センターダンスはお休みなのでこの際行ってみようかと言うことになったものである。
午前中はいつもと同様にメールとカレンダーをチェックし、しばしゲームに興じた後はMSNニュースやYouTubeを見てすごしていたが、11時45分頃に自宅を出て、近くの牛めし屋で少し早目の昼食ということでいつもの並を食べるべく店に行くと4,5人が券売機の前に連なっている。
券売機は入口に1台しかないので待つ以外にないが私が1番後ろに並んだ後に珍しく後からやって来たブルーカラーの作業着を着た3人連れが後ろに並ぶ。
この12時前にこれだけの人数が列をなすということは珍しい。
しかも何気なく見るとアルバイトらしき若い女性が店内を一人でてんてこ舞いをしていたが、やがて2階から降りてきた30代ぐらいの女性が若い女性に小声で「こんな状態なら早くベルを鳴らしなさいよ」と言われているのが聴こえてきた。
多分2階で着替えを済ませて時間待ちをしていたものと思われる。
券売機でチケットを購入していつもだったらこの時間帯なら客数も少ないので向かい合わせの2人掛けのテーブルに座って前の椅子にデイバッグを置くのだが、珍しく一番奥のその席とその隣の同じ向かい合わせの2人掛けの席の2脚しかない席の両方が先客で塞がっていたのでカウンター席に座る。
いつもなら牛めしは直ぐに運ばれてくるが今日は客数も多いので少し時間待ちをすることになったが、食べ終えて直ぐに席を立ち今日は先ずは西方面の皮膚科医院に向かうことになる。
というのも毎晩塗布している水虫の液体外用薬がほぼ無くなったので貰いに行くためだが、歩いて20分少々かかるが、午前の診療受付が12時30分迄なので時間切れ直前に行った方が時間待ちを少なく出来るからである。
読み通り12時25分に到着して中に入ると待っている客は誰もいなかったが、しばらくして相次いで2人の人がやって来たのでベストのタイミングである。
診察を受けていた女性がエレベーターで降りて来たのと入れ替わりに呼ばれてエレベーターで上がる。と同時に次の女性も呼ばれたようで一緒になって上がったが私の方が先に診察室からのアナウンスで部屋に入る。
靴下を脱いで詰めの状態を見て貰ったが「下から新しい爪が生えてくるから根気よく塗って下さい」と言われ1階受付の前に戻り薬を受けとる。最初にもらっていた薬は朝起きた時と寝る前に1日2回塗布していたが、より高価な薬だということで効き目もあるとのことで寝る前だけの塗布でいいということである。
ただ爪水虫は時間がかかるということで順調に行っても半年から1年かかるということである。それでもダメなら後は内用薬を並行して服用することになるようであるが肝臓を弱らせることにもなるので服用するのは出来るだけ避けたいということである。
皮膚科医院を出た後はバスに乗って東に向かい自宅最寄りのバス停を過ぎて、ずっと先のバス停まで乗ることになるので早目に昼食を摂った訳である。
バスを降りた後は北方面にずっと歩いて商店街に入りさらに、その商店街を北上して北の出入り口に近いところにあるSの店に入った。今日は手前の向かい合わせのソファータイプの長椅子に7人程遠くのカウンターに数人で比較的空いていたが、カウンター席の方へ行って奥から3つ目の席に座る。
カウンター席は殆んど常連ばかりが座っているが、いつもの顔ぶれが殆んどである。
席の左には去年の暮れに一番最初に来た時も一緒だったI氏が、右には迫力のある声量でポップスを歌うIs氏が座っていたが、Is氏とは今日初めて言葉を交わすことになった。
いつもの様にホットコーヒーを注文し、珍しく後ろの荷物沖のところにあった歌詞帳が新しい状態で置いてあったのでそれを見ながらいつもメインにしている3人の歌手の曲から選ぶことになる。
最初は鈴木雅之の「たとえきみがどこへいこうとも」を皮切りに、高橋真梨子の「ヒラヒラ淫ら」、そして浜田省吾の「路地裏の少年」の3曲を歌ったが、3つ目の曲はフルバージョンは非常に長い曲だから、歌詞も2番で切られていた。
今日の歌詞帳で見たら一つしか曲の番号がなかったので、前と同じように2番で終わるものと思っていたのに3番の歌詞も出て来たのである。
アレッ、おかしいな確か2番までだったと思ったのにと思いながらも3番まで歌って元の席に戻る間も伴奏が鳴っている。
浜田省吾の曲は後伴奏が長いことが多いので今回もそのうち終るだろうと思いながら席に戻って来た。
席に戻った時、Is氏が「まだ終ってないよ」と言うし伴奏も長い伴奏だということはフルを聴いているので知っていたからあわててマイクのある小舞台に戻ると舞台の袖近くにいた女性も「長い曲だね」と言うから、「そうなんです、今までは2番か3番までだったんです」と申し訳なく言った。
最後の歌詞が始まリ、それも歌い終わって席に戻った時に右隣のIs氏が「私もこの曲は歌うが長いので遠慮して歌わない様にしているんです」と言うので「いや、前は2番の歌詞で切ってたんです」と言ったのだがIs氏はそのことを知らなかったようである。
私がこの曲を歌ったのは大分前だが、最近は歌詞帳も以前の様に置いていないことが多いので以前とは曲もリメイクされたり、バージョンが色々あったりで変化していたのかも知れない。
今までフルバージョンでこの曲を歌ったことがないからそれはハッキリしている。
その曲を歌い終わった段階で4時頃だったが、今日は客の入りもいつもより少なめだったし、区民センターダンスもないからもう一曲歌うことにして近藤真彦の「Made in Japan」を入れた。
これもだが、私が現在歌うポップスは昔の曲ばかりである。
結局、この4曲目を歌い終わって店を出たのは5時15分頃であったが、ここから一路ずっと西に歩いて行くと時間はかかるがいつも行く北方面のスーパーに行くのでそこまで歩いて行き買物をして帰ることにした。
夕暮れに近いから陽の影も長くなって来ており、風も冷たい中をドンドン歩いてスーパーに到着した。いつもの時間より大分遅かったが、目指す魚はなかったが、マグロの中落ちが半値で1つ残ってたので即購入し合わせて発泡酒や野菜なども購入して両手に買物袋を提げて自宅へ戻って来て夕食に中落ちを肴に一杯となる。
昨日に続いて今日も気温の低い状態が続き、まるで冬の再来と言ってもいいほどである。
今日も昨日と同様に夕方から行われるダンスレッスン以外には特に予定はないのでそれまでは自宅に籠ることになる。
と言うことだが、午前中はいつもの様にメールとカレンダーをチェックしてその後はゲームに興じたり、MSNニュースやYouTubeを見ることになる。
ところで最近賑わしているニュースのうち中国がTHAADを採用することに反発して韓国に対して大っぴらに韓国製品を締め出したり、韓国のポップカルチャーを排除するために中国国内で興業をさせないように露骨なことをやり出した。
今まで中国寄りの政策をとっていた朴槿恵大統領も大統領を免ぜられるか否かの結果を待つという状況に追い込まれている。
仮に大統領職を免ぜられるとなると大統領選挙が行われることになるが、各陣営からの候補予定者の内でも有力な文候補は北朝鮮の回し者ではないかと言われるくらい北寄りだと言われ、日本との国交断絶を叫んでいる。
それはそれで日本としても自分からの言い出しっぺじゃないこともあるから受け入れざるを得ないということになるだろう。
問題は仮に文氏が選ばれることになるとしたら間違いなく北朝鮮主導による統一朝鮮国家が誕生することが懸念されることになる。そうなると今まで韓国を介してワンクッション置いていたものが日本のすぐ目前に日本海を介して存在することになる。
そればかりではなく北朝鮮対岸の火事を見ているという訳にもいかなくなる。
なんとなれば今まで自由・民主主義の下で味わってきた民衆が北の主導する統一に反対して拒めるなら未だいいが、今までの韓国の姿勢も北朝鮮に何度も煮え湯を飲まされて来ただけにおいそれとはスンナリ統一されることはなりにくいだろうから、相当の混乱が生じることになるだろうことは容易に想像されるところである。
すると気の早い民衆は日本に亡命しようと日本海へ船を漕ぎ出す動きが出て日本に難民が押し寄せないとも限らないということである。
何百・何千という単位なら保安庁がなんとか処理できるかもしれないが何十万・何百万ともなるとお手上げになってしまうことになる。
また中国軍が北朝鮮との国境付近に集結しているということもあり事態の推移が危惧されるし、米軍も特殊部隊が配置に付いて後はGOサインがいつ出るかだと言われている。
それにしても第2次世界大戦が終了して70年以上になった今、私が生きている間には戦争なんて縁がないものと思っていたが、開始されるのがどの時点になるかは別にしてアメリカの本気度合が凄く現実味を帯びて来た。
今の段階でも日本人の殆んどはそんなことはあり得ないと思っているだろうが、南シナ海の岩礁を埋め立てて軍事基地化し米軍が南シナ海に踏み入れられないようにミサイル基地や潜水艦基地などどこまで進むか分からないぐらいに中国は本気度が高い。
オバマ元大統領の中国を刺激しないように穏便に済ませて来た無策のせいでこのザマである。
これに味を占めて中国はそれいけドンドンで米軍も手出しが出来なくなる迄、つまり要塞化する迄、手を休めることはないだろう。
となると今のうちに何等かの手を打たなければならないのは目に見えている。即ち力で阻止するより道はないことになるが、中国に止めろといくら口を酸っぱくして言っても今更手を引くなんてことは考えられないから、かなりの確率でドンパチが始まると覚悟を決めておいた方がいいだろう。
一旦戦争を始めたらどちらかがどうしようもなく叩かれてグウの音も出ない状態にならないと終わらないのは世の常である。
場合によっては核が飛び交う可能性だって無きにしも非ずだということを覚悟しなければならなくなることになるが、そうなると日本が無傷であろうはずもなく、ましてや中共の国民性からして徹底して日本を叩くことになるだろう。
日記に戻る。
夕刻、木曜ダンスのレッスンにバスに乗ってK小学校最寄りのバス停でおり5分程歩いたところにあるが、レッスンが行なわれる部屋に入ると既に女性メンバーばかり7,8人が自主的に色々身体を動かせている最中だった。
今日は先生が来ない日なので有志メンバーの自主的な練習となるが、メンバーの中には先生が来ない時は参加しない人も何人かいるが、それ以外の人は会長を中心に先週先生から教わったレッスンをこなしていく。
まずはルンバウォークとつま先を立てて交互に体重を載せる動きを何度も行なう。そして最後にはパーティ形式でペアを替えながら短いルーティンを踊り9時直前まで途中適宜休みながら行なった。