ブログ日記 日々のうつろい 

退職後パソコンとガイドのボランティアをし、カラオケ(ポップス)やダンス等で生活を楽しむオジサンのブログ。

高大、オープンキャンパス②

2015-10-30 23:34:32 | 日記

 今日も秋晴れのいい天気であるが朝夕の気温はめっきり低くなって晩秋の様相になってきた感じである。

 今日も高大に行く予定になっている。

 本来ならば2日前の水曜日が当クラスの授業日だから金曜日はお呼びでない訳だが今日は10月14日(水)に行なわれたオープンキャンパスの第2弾である。

 前回は水曜日だったために当クラスは授業日だったから通常通り高大に行ったが、今日はその役目が異なる訳である。

 すなわち、役目が真逆になるということになる。

 どういうことかというとオープンキャンパスということで来年受講を検討している人達にキャンパスを開放して見て貰おうということで日頃の授業の様子を見て貰ったり、色々な相談に応じることになる。

 1回目の10月14日では当クラスは授業日なので当クラスの授業の様子を見て貰うので私の役目は通常通りである。

 しかし今日は授業日じゃないから見学者を引率して各クラスの教室を順次回って案内する役目と、それとは別に受講希望者の色々な相談に応じる役目の2つがあるが、今回は相談に応じる役目となったのである。

 ということだが、集合はいつもの授業日より早く自宅を出る必要がある。

 というのも会場の設営準備のためであるが8時40分までに会場となる大広間に集合ということなのでいつもより20分早く出なければならないから朝ドラを見ている暇はない。

 電車の乗継もスムースに行ったこともあって8時20分に到着したが、まだ早く大広間の開錠も8時30分と言うことだったから少しの間ではあるが、教室がある階に行き、通路に並んでいる椅子に腰かけて持参した缶コーヒを飲んでくつろぐことにした。

 8時35分になったので大広間も開いただろう時刻なので大広間がある階まで乗るためにエレベーターの前まで移動する。

 エレベーターのドアを開けるとPC関係のCDの女性2人が乗っていたが、そのうちの1人は今日は授業がある日なので私と真逆の役目となるが、前回10月14日の見学者の様子を訊かれた。

 彼女は高大事務所がある階で降り、もう一人の女性CDとともに大広間に着くと会場の設営準備をしている最中だったので作業に加わる。

 自分が担当する科を示す「パソコン」と大きく書かれた表示パネルを配置場所の壁高くに貼り付ける。

 準備を終えて私と男女各1名の3人のCDがPC関係の相談を受け持つことになり、3人並んで椅子に座る。

 時間の経過と共に見学者が続々とやって来て大広間がドンドン埋まっていってるようで、各教室を案内する役目のPC関係のCDがやって来て前回よりかなり多い人数だということだった。

 それじゃあ、忙しくなりそうだということで満を持して待っていたが一向に相談者がやって来ずに11時までは2人だけの相談であった。

 私は真ん中に座っていたが、その2人は椅子が並んでいる両端に座った椅子と言っても事務所にあるようなコマ付の腰高い椅子じゃなくソファセットの1人用の椅子なので四角いから隣の椅子とピッタリにすると隙間が無くなってしまう訳である。

 3つの椅子がピッタリ並んでいるから真中は入りにくいということで2人の相談者が帰った後に真ん中の椅子にも座りやすいように片方の椅子をズラすことにした。

 11時を回って各教室の見学を終えた人達がどっとやって来るようになって相談も引きも切らずと言う状態になって、3つの相談コーナーもずっとドンドン相談者が入れ替わったが、私の所に相談に来た人は全員高大は初めての人でしかも両親が興味を持っていて息子(48歳)が家族の代表で訊きに来たという人もあり、PC各科のカリキュラムの内容についてこと細かく尋ねる人がかなり時間を使ったということで5人の対応で終わった。

 他の2人のCDの分を合わせて25件の相談であった。

 相談は午後1時までの予定だったが12時30分迄にピタッと相談者が来なくなり店じまいをすることになった。

 最後に全員集合して今日やって来たのは全部で224名だったということで今までで最も多くの相談者数だということで、しかも即申し込みをした人が68名もいたということである。

 その後解散したが私は高大に来た時にオニギリを買っておいたので高大事務所に行って食べた後、帰途に就いたが途中西方面のスーパーに寄って食材を購入したが、一段と重い袋味やカボチャ、発泡酒などが入った買物袋を両手に提げて戻って来た。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿