ブログ日記 日々のうつろい 

退職後パソコンとガイドのボランティアをし、カラオケ(ポップス)やダンス等で生活を楽しむオジサンのブログ。

西隣区K小学校木曜ダンス教室H27年10月⑤

2015-10-29 17:55:30 | 日記

 今日は晴れていい天気となったので早速洗濯をすることにした。

 朝食を作った後、朝ドラを見ながら食事をとって、その後洗濯機を回しながらPCの前に座り選択と同時進行であるのはいつもの通りである。

 明日も高大でオープンキャンパスがあるので朝早くに出ていくことになるが、11月1日には当区ガイドの会の案内があるのでその資料作りを朝から行うことにした。

 というのも案内するのは前回と同様北隣区を案内することになるからである。

 北隣区にも歴史の会があって私も今の当区ガイドができる前のことだったので入会していたがほとんど当時の会長が一人で運営していた状態だった。

 その会長が奥さんの実家がある九州にどうしても帰らなければならないという事情が出来ていなくなった後は北隣区で受け継ぐ人が全くなかったのである。

 当時の役員会のメンバーが集まって話し合ったようだが結局解散ということになったのでそれ以来北隣区に関する勉強はしていなかったがたまたま先日案内したグループから当区ガイドの会に電話があり、北隣区を案内してほしいとの依頼があって以前私が北隣区の会にいたことを知っていた渉外担当者が私に振って来たのである。

 ということで今回はまた別のグループの案内になるが、今回のことをきっかけにしてどうやら北隣区も当会で積極的に対応しようということになったようである。

 北隣区についての資料を引っ張り出して時々休憩も交えながら私が担当するガイドポイントをワードに打ち込んで行く。

 打ち込みながら自然に以前覚えていた内容が蘇って来るから単に資料を見て覚えるよりも記憶に残る。

 従っていつもその度に打ち込むことにし、そのガイドポイントの分だけの資料も出来るからプリントしておいて当日クリアファイルに挟んで持参し、メモ代わりに時々見ながら説明することも出来る訳である。

 高齢になると新たなことを覚えるにはなかなか頭に入って行かないが以前頭に入れたことは案外蘇って来るものである。

 ということで夕方のダンスレッスン会場に行くバスの時刻まで資料作りに勤しんでいたということである。

 いつもより30分程早いバスに乗って終点の地下鉄駅に連結するバス停で降りていつも行く近くのマクドナルドの店に行く。

 小腹を満たした後、レッスン場となるK小学校へと歩き、いつもと同じ6時25分に到着し早速準備に入る。

 今日はいつも一番にやって来るN氏は来ずにいつも2番手の女性3人組がやって来た。メンバーが次第に増えて最後の方で先生のペアがいつもの様にギリギリに登場する。

 その時点になってもN氏は来ないし、いつも右隣に座る女性のOさんも来ない。

 Oさんは3か月ほど前に何かの拍子に倒れた時に手をついて左手の指を骨折して休んでいて今月になってレッスンにも出る様になっていたが、ダンスで組んだ時も余りギュッと力を入れないでほしいということを言っていた。

 運動の激しいサンバなどのレッスンが終わった後はハァハァと言っていた状態だったからムリして頑張って今日は、それが祟って休んだのかな、なんて勝手に想像したりなんかして…。

 今月は珍しく第5週まであり、奇数週だけ先生が来ているが、今月に関しては珍しく1カ月に先生が3回来た日となる。

 以前と違って基礎についてしっかり指導され、団体レッスンとしては珍しく一つ一つの動きをチェックして貰っているのでこの機会にしっかりと覚えておきたいものである。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿