ブログ日記 日々のうつろい 

退職後パソコンとガイドのボランティアをし、カラオケ(ポップス)やダンス等で生活を楽しむオジサンのブログ。

ハーモニカ入門10月レッスン、その後、高大へ…

2015-10-13 23:37:08 | 日記

 今日は昨日のようなおかしな天気ではなく、青空が覗いて秋らしい空に戻った。

  今日は午前10時からハーモニカの入門レッスンが行なわれる日なので自宅を9時頃には出かける必要がある。

 7時20分に起床するべく昨夜目覚まし時計をセットしておいたが6時に目が覚めて一旦トイレに立ち、再度布団に潜り込んだ。

 まだ少し時間があったからで、最近は4,5時間しか寝ていないことが多いのでたまには少し寝ておこうということだったが、いざ目覚ましが7時20分になっても5分ばかりうとうととしていが、気を取り直して起きだし台所に立ち、コメを研いで炊飯器にかける。

 朝食を済ませて食器を洗い少しだけくつろいでいるうちに自宅を出る時刻が近づいたので出かける準備をする。

 いつも高大に行く時と同じ駅で降り立ち、反対方面の出入り口を出て西へと歩いて行く。

 数分歩いてビルに到着3階の部屋に入ると既に先生役のクラブ長以下5名が席についている。まだ定刻まで10分ほどあり、私の後にもう一人の男性が来るのを待つ。

 やがてその男性もやってきて定刻通りに始まった。

 最初は音出しでドレミファソラシド、ドシラソファミレドと順次吹いていく。

 そして吹くだけのドミソド、その後にレファラシと吸うだけの音を出す。

 その後明日行われるSAの中部地区の発表会に参加する出し物として3つの曲の練習を行った。

 私は今日の高大の授業の関係で行けないが数名の人が参加することになる。

 それら3曲の練習を繰り返し行った後、次回の日程や、ハーモニカに関する話がクラブ長からあった。ハーモニカと一口に言っても数多くの種類があることが分かった。

 練習そのものは短いが、ハーモニカは唾液が溜まりやすくメンテナンスが結構厄介である。

 新しい内はいい音が出ていても唾液の中にはカルシウム分があり長く使っているとハーモニカの穴の中が白っぽくなってきて音も変化してくることになるから歯の洗浄液をぬるま湯に少し入れて揺さぶるということである。

 そのままだと液の関係でヌルヌルしているので流水(水道)で洗い流し、その後ハーモニカの穴を下にして水分を取りしばらく乾かすと綺麗になるということである。

 解散後、東方面にある高大に行き昼時であったので1階のコンビニでオニギリ3個を買い高大事務所に入る。

 持参した明日の資料を3枚取り出してクラスメンバーと先生、私の分の数を印刷する。終えた後、預けている次回渡すHPのテキストのコピーを確認しておく。

 1階で買ったオニギリをその場で食べてから高大を後にしてバスで帰ろうかと思って停留所の時刻表を見るとバスが先ほど出たばかりの様で15分ぐらい待たなければならないので近くの公園にバックする。

 日陰を選んで持参しているハーモニカを取り出し1時間程練習することにしたが、余り長く練習するより短時間にして回数を増やす方がいいと思えるようになった。

 そして先ほどのバス停に戻ってバスを待ち、途中のバス停横にある、いつものスーパーで買物をして両手に買物袋をぶら提げて自宅まで戻って来た。