お湯の国 日本

美しい日本の温泉地中心の旅記録(おんせん鑑定士:監修) 【記事・映像は著作権、人権保護法等により無断使用を禁じます】

湯本温泉 丑の湯(西和賀町)

2020年12月29日 |  ♨ とうほく 湯処.

画像:湯田温泉峡 湯本温泉 公衆浴場丑の湯  (2020.10.07)
                   【宮城・岩手・秋田温泉探査2020】

いよいよ、湯田温泉峡の核心部に迫る。湯本温泉の温泉関連施設が密集する
一角にある公営公衆浴場『丑の湯』を利用した。高度経済成長時に建てられ
たコンクリートの建屋や湯壺は無機質で味気がないやはり木造が良いのだが。

【Data】含食塩ー芒硝泉 95℃ pH7.6  源泉:湯本温泉第6号泉(入湯1,109)

浴感:お湯を楽しむという雰囲気ではない。どこかの老健施設の様な無機質
   な湯船と、消毒・循環・・・これではお客が減るのは必須。温泉峡の
   中心にある施設は今年売りに出され買い手がつかなかった。再生期待。

参照#①北東北(宮城県北・岩手・秋田)温泉探査  2020  紀行
   ②木造で提供されている公営公衆浴場「修禅寺温泉 筥湯


コメント    この記事についてブログを書く
« 名久井岳Ⅳ 雪山トレッキング | トップ | 新太郎の湯 (夏油高原温泉郷) »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

 ♨ とうほく 湯処. 」カテゴリの最新記事