「となりのトトロ」は劇場で見たほかも、何回もテレビ放映で見る機会があった。
テレビだけではない。トトロの縫いぐるみや、キャラクターグッズは街に溢れて
いた。小さな子供達もカタコトにトトロ、トトロと言う。一種の社会現象だった。
記録:興行収入5億8,800万円、観客動員数約80万人と風の谷のナウシカより低調
だが、その後世界各国、DVD、テレビ放映、関連グッズなど経済効果絶大
感想:アニメ映画がこんなにも心に働きかける作品もなかった。小さな子供心に棲
んでいる「お化け」は実は心の友であり、それを具体的にトトロというキャ
ラクターで現したところが、このアニメの大きな特徴であり、人気であった。
参照#北海道で見つけたトトロのモニュメント「トトロの木(平取町)」