off  the  ball

「清く、楽しく、オモシロク♪」
今日もガッちゃんはブログを書き続ける

はかたび、よかたび。~太宰府はさむいふ篇~

2015-06-24 | ガッちゃんの旅。

博多駅から太宰府へは、バスで1本という手もあるんだけど、ガッちゃんは博多駅から西鉄福岡(天神)駅まで100円バスで行き、そこから西鉄で太宰府駅までという方法を選択

バスと電車に揺られながら到着した太宰府。平日、しかも雨模様というだけあって、観光客はポツポツ、、、校外学習的な班行動をする学生さんたちと海を渡って渡日した韓国の人たちが大半を占めていた気がするね

駅から土産物店が連なる道を降りしきる雨のなか、歩いていくと見えてくる太宰府天満宮

ちなみに太宰府天満宮は、今更説明することもないけど、菅原道真公が祭られているトコロで、全国各地にある天満宮の総本宮であり、「学問・至誠・厄除けの神様」とされているのである

そして、もう1つ有名なのが、梅ヶ枝餅(うめがえもち・うめがやもち)と言われる餅菓子

あんこを包んだ餅生地を焼いた焼き餅で、焼いた部分の外はパリッとして、なかのもっちり生地とあんことのギャップが美味しい「カップルで一緒に食べるとやきもち(焼き餅)がなくなって、うまくいく」という言い伝えは一切ありません

駅から太宰府までの道、さらには太宰府のなかにもこの梅ヶ枝餅が売っており、大差はないだろうけど、どれを食べたらいいものか悩んでしまう、、、

まぁ、そんなこんなで、梅ヶ枝餅を食べて、お参りして少し頭が賢くなった気分になって太宰府天満宮を後にしたのである。雨だったからササーっと行きたいなぁというキモチが働き、あんまりじっくり見なかったなぁ。ちょっとヒンヤリしてたしね

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿