off  the  ball

「清く、楽しく、オモシロク♪」
今日もガッちゃんはブログを書き続ける

はかたび、よかたび。~プロローグ~

2015-06-22 | ガッちゃんの旅。

6月はじめに博多へ行ってきたー

忙しさや気持ちのノリ具合等々の理由があり、なかなかできなかったのですが、ようやく書く気持ちが出てきたので、はじまりはじまり~

今回の旅も、あいかわらずのひとり旅

なぜ博多?かと言うと、それはもうブログにも書いたけど、チャットモンチー求愛ツアーの対バン相手としてハナレグミさんが出演するからなのだ

最近、永積さんの生歌を聴けていないから、博多まで行って聴きたくなったんだね~

今回の行程は、まず梅田でしていたベルギービールウィークエンドでベルギービールをグビグビ飲んで、そのまま夜行バスに揺られて博多へ(ベルギービールウィークエンドの様子は、写真だけでも後々にアップする予定にしております)

「飲んで寝たら、そこは目的地だった」方式を初採用。結果、ずっと寝付けるワケでもなく、やっぱり夜行バスはしんどいということだった、、、

9時ごろに博多駅へ到着。雨が降りしきる博多へと降り立ったガッちゃん。チャットモンチーのライブは夜からだから時間はまだまだある。というコトで、太宰府天満宮さんへ行くことに

ちなみに、「だざいふ」を変換すると「大宰府」と太いじゃなくて、大きい方が出てくる。コレにはいろいろワケがあって、

昭和30年代末頃、九州大学の鏡山猛(かがみやまたけし)教授が地名や天満宮など以外は「宰府」と表記するようにされたことをきっかけとして、一般には古代律令時代の役所、およびその遺跡に関するダザイフは「宰府」、中世以降の地名や天満宮については「宰府」と表記されるようになりました。現状では、行政的な表記もこれにならい、「宰府政庁跡」「宰府市」というように明確に使い分けています。(太宰府市HPより)

ということらしい

とまあ、次回は、そんなこんなな太宰府編になります



最新の画像もっと見る

コメントを投稿