off  the  ball

「清く、楽しく、オモシロク♪」
今日もガッちゃんはブログを書き続ける

日本×オーストラリア

2011-01-30 | 日本代表応援宣言!

アジアカップ決勝、日本×オーストラリアは延長戦の末、日本が1-0で勝利。日本がアジアカップ4度目の優勝を飾った

これまでの戦いでは、ミスから先制点を許す展開が続いていたけど、この試合ではオーストラリアの攻撃をしっかり抑え込んだね~

そして、ポイントはやはり、後藤さんのコラムにも書いてあるけど、藤本→岩政の交代。

岩政をCBに入れて、今野を中盤の底に上げるのかな~?(4-3-3の形)と思いきや、今野を左SBにずらし、長友を1列前に上げる采配。ザックは4-2-3-1と言っていたようだけど、ガッちゃん的には3-4-3(岩政、吉田、今野の3バックに、内田、長谷部、遠藤、長友の2列目)にも見えたねまぁ、どちらにせよ、長友が1列上がったことでサイド攻撃の基点がより高くなり、チャンスの数が増えたことは明らかだったね

長友のクロスに李がボレーで合わせた決勝点は見事だったね

今大会を振り返ってみると、新体制そして若返った日本代表ということもあって、連携にまだまだ未熟な部分もあったし、若さが出た部分も大いにあった。ただ、それでも大会中にチームとして成長を続けて優勝したことは、今後の大きな財産になるよね。コンフェデにも出られるしね

そして、決勝でも途中出場の李が決勝点を挙げたように、FW陣が結果を出したことも大きな成果であったと言えるんじゃないかな


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 関門海峡ぶち満喫旅~下関篇... | トップ | 関門海峡ぶち満喫旅~下関篇... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日本代表応援宣言!」カテゴリの最新記事