off  the  ball

「清く、楽しく、オモシロク♪」
今日もガッちゃんはブログを書き続ける

ワールドカップは誰のものか-FIFAの戦略と政略

2010-06-10 | オススメ本&映画&音楽♪
後藤健生『ワールドカップは誰のものか-FIFAの戦略と政略』文藝春秋、2010.

全世界の注目を集めるサッカーの祭典・ワールドカップ。華やかなピッチの舞台裏では様々な政治的駆け引きが繰り広げられます。「なぜアフリカ大陸で開催するのか」をはじめ、「第1回がウルグアイだった理由」「ヒトラーがベルリン五輪の手本としたムッソリーニによるイタリア大会」「冷戦下の東西ドイツの対戦」「日韓大会が両国に与えた影響」等を独自の視点で描きます。(出版社HPより)

FIFA内部の権力闘争や、ワールドカップを招致しようとする各国の思惑、、、ピッチ外で行われてきたさまざまな駆け引きが楽しめる(?)一冊

W杯前に読んでみるのもいいと思います

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2010南アフリカW杯優勝予想... | トップ | フットボリスタが届いたので... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

オススメ本&映画&音楽♪」カテゴリの最新記事