off  the  ball

「清く、楽しく、オモシロク♪」
今日もガッちゃんはブログを書き続ける

いざ、決勝トーナメント!

2010-06-26 | 09-10 football
ついに、決勝トーナメント進出国16チームが全て出揃ったね~

グループA
ウルグアイ、メキシコ

グループB
アルゼンチン、韓国

グループC
アメリカ、イングランド

グループD
ドイツ、ガーナ

グループE
オランダ、日本

グループF
パラグアイ、スロバキア

グループG
ブラジル、ポルトガル

グループH
スペイン、チリ

地域別に見ると、欧州-6、南米-5、北中米-2、アジア-2、アフリア-1

南米の活躍が光るねぇそして、日本と韓国が決勝トーナメントに進出できたこともウレシイね

グループリーグを見ていくと、順調に突破した国は、アルゼンチン、オランダ、ブラジル、ポルトガルあたりかな。
逆に、苦しんだりしたのは、イングランド、ドイツ、スペインあたり、、、ドイツは苦しんだとまではいかないけど、イングランド、スペインあたりは決勝トーナメントでどこまで持ち直すかだよね。ただ、1回戦がラクな相手ではないので持ち直せずに敗退もあり得るね

そして、敗退でガッカリさせられたワーストチームは、やはり、フランス、イタリアだろうね前回大会の優勝、準優勝チームがグループリーグで敗退とは、、、なんともお粗末

フランスはもちろんダメネクもダメダメだけど、協会もそれに劣らずダメダメだよねチームとしても期待はずれに終わったしね、、、フランスは南アフリカに醜態を晒しに来ただけ。ブブゼラでもフランスのスキャンダルをかき消すことは出来なかったね、、、他にも言いたいことは山ほどあるけど、まぁいいでしょう

そして、イタリア。カギを自国に置き忘れてきたんだろうね、、、3試合とも先制点を献上するという体たらく引き分けでも可能性があったスロバキア戦では3失点。年齢の高い選手たちが見せたのは「老獪」ではなく「老衰」エンジンのかかりは遅く、若さのない攻撃陣は1点を取るのが精一杯
ただ、イタリアの敗退は決して代表だけのものにあらず。若手の育たないセリエAに問題があるよね。今季はモウリーニョがインテルをチャンピオンズリーグで優勝させたけど、そこにイタリア人はいなかったもんねぇ

あと、アフリア勢も残念な結果に終わってしまったね、、、決勝トーナメントに進出したガーナと惜しくも敗退したコートジボワールは組織もシッカリしていて個のチカラもあるいいチームだったけど、カメルーンやナイジェリアはもう、、、残念って感じだったもんね~まぁそのおかげで日本は決勝トーナメントに進出できたんだけど

とまぁ、残念さんのコトはこれでスッキリ流して、今日から決勝トーナメント
ウルグアイ×韓国とアメリカ×ガーナ

どちらも好ゲームになりそうな予感


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いざ本番! (ベンZ)
2010-06-26 15:36:52
ベスト16ですね~

わたしたちの選んだチームがメキシコを除き、各5チームずつとバランス良く進出してきたね
まぁガッちゃんのイングランド-ドイツの潰し合いは気の毒やけど(笑)
返信する
基本的に・・・ (nobuta)
2010-06-26 20:37:51
予選を苦しんだチームが強いというのが決まりですから・・・とすると・・(笑)
返信する
>ベンZさんへ (ガッちゃん)
2010-06-28 21:03:17
とりあえず、ドイツが勝ちましたが、イングランドが勝つより良かったです
返信する
>nobutaさんへ (ガッちゃん)
2010-06-28 21:04:33
予選で苦しんだイングランドは、そのまま苦しかったですね(笑)
スペインはポルトガルと対戦なので、まぁ勝てるとは思いますが、、、
返信する

コメントを投稿